ブログ Blog

スタッフブログ 名古屋ショールーム ・ 名古屋インター店

スタッフブログ 12月のテーマ《冬至》一陽来復

スタッフブログ 12月のテーマ《冬至》一陽来復

こんにちは、マニフレックス名古屋ショールーム、豆知識Iです。

お久しぶりです。

12月は豆知識からスタートです。

テーマは冬至》

今年2022年の冬至は12月22日(水)です。

 

冬至って、どんな日かご存じですか?

1年で一番、昼間が短い日です。当たり前ですが、南半球では1年で最も昼が長い日でもあります。

日の出は6時51分・日の入り16時19分・昼間の時間9時間28分

反対に今年の夏至は、日の入り6月21日

日の出4時12分・日の入り19時4分・昼間の時間14時間51分でした。

5時間23分の違いがあります

太陽の動きはこんな感じです

小学生の理科を思い出しますね。

 

ところで冬至に起こる神秘的な場所があります。

アイルランドにある約5000年前の遺跡。(エジプトのピラミッドよりも500年古い)

  

この遺跡は冬至の明け方太陽光が長い羨道(えんどう)に真っ直ぐ入射し、部屋の床を短時間だけ照らすように建設されている(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

興味のある方はこちらを↓

https://youtu.be/PI78ufzvmDQ

 

日本にもこのような現象が起きる神社があります。

長野県上田市にある生島足島神社。

ここは、冬至の日、西の鳥居からに日の入りが見られ、夏至の日には東の鳥居から朝日が昇るそうです。

すごいですよね?

 

まだまだ、冬至に関する豆知識。

冬至はこの日を境に日照時間が少しづつ長くなります。

そして、冬至は’太陽が生まれ変わる’ ’冬が終わって春が来る’ ’一陽来復(いちようらいふく)’という意味があり、この日を境に運が上昇するとされています。

そこで、冬至に金運・開運にご利益がある一陽来復のお札やお守りが頒布されます。

こちらは、東京都新宿区にある穴八幡宮とい神社で、冬至の日はこのお札・お守りを求める人の長蛇の列ができるそうです。

穴八幡宮

今年もコロナ過で、いろいろ制限があり、冬至以降、来年こそは!運を上げたいという人は、列にならんではいかがですか?

いやいや、遠くて行けないって方は、こちらを。

http://www.kurumazakijinja.or.jp/ichiyouraihuku2.html

京都の神社ですが、郵送もできるそうです。

いやいやいや、自力で何とかするという方は、冬至に食べると運が2倍になるという食べ物はいかがですか?

冬至の七草

 

今季の冬はラニーニャ現象と言われているので、身体を暖かく保ち、乗り越えましょう。

 

ちなみに、マニフレックスのマットレス・枕はすべてふとん乾燥機の高温使用可能です。

ふとんの中もポッカポカ。最高じゃないですか?

 

 

 

TOPに戻る

眠りとマニフレックスを知り尽くしたスタッフがご対応!

マニフレックス店舗紹介

マニフレックス 名古屋ショールーム
名古屋最大級のマニフレックス専門店
マニフレックス全商品が揃っています。
〒464-0855 愛知県名古屋市千種区千種通6-30-1
名古屋市営地下鉄 桜通線「吹上」駅 1番出口より徒歩2分
営業時間:月~金10:00~18:00 土日祝11:00~19:00(年中無休)
駐車場:5台
フリーダイヤル:0800-2000-704

キャンペーン情報

連休中はたくさんの方にご来店頂きました。

ありがとうございました。

 

マニフレックス名古屋ショールームの次の企画は・・・

「ブライダルフェア」です!!!

ご自分に合ったマットレスでおやすみ頂ければ次の日の朝の目覚めが違います。

それに合わせた、ベッドフレームや枕、除湿シートなど

セットも単品もご用意しております。

 

ブライダルの方のみ対象ではありません・・・

より良い目覚めのために・・・寝具選びは大切です。

 

ご来店お待ちしております。

&n
詳しくはこちら
マニフレックス 名古屋ショールーム
東名高速「名古屋インターチェンジ」も近く、
お車での来店がとっても便利
〒480-1121 愛知県長久手市武蔵塚101-1 クリストリッジ1F
(古戦場西交差点角)
営業時間:月~金10:00~18:00 土日祝11:00~19:00(毎週水曜定休)
駐車場:4台(店舗前3台、店舗裏1台)
電話番号:0561-62-5212

キャンペーン情報

新緑の候 1年で一番さわやかな季節

木々の緑も日に日に鮮やかさを増していきます。

 

暑い夏や、じめじめの梅雨入りの前に

睡眠のリズムを整え、新しい環境で疲れた心とからだをゆっくり休ませてくださいね♪

パジャマや、敷いたり掛けたりの寝具は、肌にやさしく汗をよく吸う素材のものがおすすめです‼

 

今年の『父の日』は6月19日です。

『いつもありがとう』の言葉を添えて、当店おすすめの寝具のプレゼントはいかがでしょうか?



ラッピングサービス&全国無料配送いた
詳しくはこちら

オンラインショップ

マットレス
枕
その他・付属品

pagetop