鍋真っ黒!

  • スタッフブログ

テーマは「お鍋」

私は豚しゃぶが一番好きです❤

今回は私の「お鍋」にまつわる失敗話をします。

お正月に実家でたつくりを作った時の事です・・・

毎年のたつくり作りは昭和元年生まれの私の祖母が担当です。

クルミが入っていて、お魚はカリっとしていて

めっちゃ美味しくて家族みんな大好きです。

でも、その年は祖母の具合が悪く、たつくり作りを私がかってでました。

母や義理の妹は「大丈夫?」と心配しておりましたが、

私は「いつもおばあちゃんを手伝っているからできる!できる!」と

張り切って取り掛かりました。

でもやっぱり・・・・・失敗しました

鍋真っ黒!たつくりはひとつのカターイかたまりになってしまいました。

母は出かけていなかったのでそばにいた義理の妹に

「やばい(汗)怒られるから証拠隠滅する」

と真っ黒になった、たつくりを庭に埋めて、鍋を燃えないゴミの袋に突っ込み、

たつくりの材料を買いに行きました。私が買い物から帰ったら母が

「何したの?隠してもダメだよ!」と一言・・・ばれてました(涙)

今度は母がたつくりを作りました。

おばあちゃんの味にとても似ていて美味しかったです。

あの時(鍋を買って返そう)と思っていたけど、今まで忘れていました。

今年のお正月にもう一度リベンジ!!と言いたいところですが・・・

私その何年か前に黒豆を炊いてカッチカチにした事があるので

おせち作りの重要な役割はさせてもらえません。

  

おせち料理って難しい・・・と私は思います(#^.^#)

今年の母へのお誕生&クリスマスプレゼントはお鍋マニフレックスのトッパーです☆

 

インター店スタッフS ٩S。•◡•。S