山に登ってみようかな~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは

 

マニフレックス名古屋ショールームスタッフMです

 

今月のテーマは山 🗻

 

何と言っても自然である山は偉大です!

 

山の大きさ、おおらかさに比べたら

 

『人間の悩みなんて何てことないよ~』

 

そう教えられます

 

 

 

自然のなかで積極的に体を動かす《爽快感》と

 

目指す地点まで歩ききるという《達成感》

 

それらは日常生活では得がたい

 

肌身を使って獲得する感覚です

 

また、歩くという行為には、気持ちを軽くする効果があり

 

ストレス解消につながります

 

森を揺らす木々のざわめきや小川のせせらぎは

 

規則性と不規則性を調和した《ゆらぎ》という状態にあり

 

気持ちを落ち着かせ、心を安らいだ状態にすると言われています

 

森林の樹木が発散する芳香「フィットンチッド」は

 

自律神経機能のバランスを整え、血圧を安定させると言われていて

 

「森林療法」としても注目を集めています

 

 

簡単にできるハイキングからはじめてみてもいいですね

 

最近のわたしはもっぱらお散歩派

 

しかしながら、この暑さで足が遠のいています👣

 

何年か前になりますが

 

山ガ-ルの友人たちに誘われて

 

何回か山に登りました

 

また登ってみようかな~

 

その前に体力をつけないと・・・・💦💦💦