スタッフブログ4月のテーマ《色》

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちはスタッフYです。

今年はあったかい春ですね。桜もきれいに咲いていました。

 

今月のスタッフブログ、テーマは”色”です。4月らしいテーマですね。

 

色を選択する機会ってとても多いですよね。

 

住む家にしても、外観の色から内装の壁の色、フローリングの色やキッチンの色、、引っ越してからも、カーテンや電化製品まで。

内見に行くと、”このフローリングとソファの足の色は合うかな?”とか、”今のカーテンと壁紙の色は大丈夫かな?”などと、こだわりだすとキリがないので、最終的には、まいっか、となってしまうのですが。。

 

先日、友人とストレス解消、気分転換の話になり、”着物の古着を集めて楽しんでいる”という話を聞きました。

え!?着てるの見たことないけど。。と思ったら、色を組み合わせる”時間”が楽しくて集めているだけで、着る目的ではないのだとか。

着物は、着物以外に、襦袢、半襟、帯、帯揚げ、帯締め、羽織等々究極の”重ね着”だそうで、半襟という着物の襟からチラッと除く色を少し変えるだけでも、雰囲気がガラリと変わって、それらを考えるだけでとても楽しいそうです。

 

私の母も、昔パッチワークに熱心に取り組んでいて、何時間も布を広げて考えていました。”こんなこまごまとした作業めんどくさくないのかな。。”と思ってみていましたが、一年位前から、私もたまにアクセサリーを作るようになり、頭の中で、”この色をここへもってきて、この色とこの色は合うかな。。”などと素材を並べているだけでも、時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

趣味というのは、絵画や音楽が好きな方や、ガーデニング、ゴルフや釣り、旅行を楽しむ方など色々ですが、生活の彩りの1つなのかもしれませんね。