【睡眠ブログ】眠れなかった時の話

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

すっかり朝は寒くなりましたね。12月に入りこたつを出しました。

こたつを置くと、そこから動かなくなるし、ラグをひくと掃除が大変になるので

ずっと買うのを我慢していたのですが、年々寒がりが増し、一昨年とうとう買ってしまいました。

やっぱりあったかいですね。毎日コロコロで掃除です。

夜眠れなくなるので、うたたねは20分までが限度らしいのですが、ついうとうとしてしまいます。

 

数年前、眠れなくなったことがありました。

体は疲れているのに頭は覚醒してしまって眠れないんです。

 

2、3日は、寝てなくても働けるもんだなと放っておいたのですが、さすがにまずいかなと思い、病院に行きました。

薬を出してもらおうと行ったのですが、ひととおり話を聞いた先生から、

”寝る時は、なにも考え無いことです”

と言われました。

”そんなのコントロールできない”と私がいうと、

”私はなにも考えてない。と考えればいい”と言われました。

私は、”これは暗示的なものなのか?”と思い、それなら是非ともかかりたい!と、なるべく聞き漏らさないように先生の話を聞いて、結局睡眠薬はもらわず漢方薬を処方されて帰りました。

それで少しずつ眠れるようになっていきました。

 

そのとき言われたのは、

・朝日を浴びること

・2、30分くらい歩くこと

・3食食べること

・なにも考えずに眠ること

です。

普通に通勤していれば出来ることでした。

一番効いたのは話を聞いてもらって、スッキリしたからだったのだと思います。

 

それからあまり眠れないかもと思った時には、”私はなにも考えてない”と声には出しませんが

頭の中で唱えながら寝ています。

 

羊の数を数えるというのも、そういう効果があるのかもしれませんね。