スタッフブログ~ちょっと変な本の楽しみ方~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

今月のテーマは「本」という事ですが・・・

私は通勤中や寝る前に本を読んでいますが、その読み方が「ちょっと変だよ」と言われます。

 

大抵は同時に2冊3冊と読みます。

読み始めて、とても・とても楽しい内容なら最後まで読み終えますが

ほぼ途中で違う本を読み始めます、小説などもです。

「そんな読み方したら内容が分からなくならない?」と言われますが

大丈夫なんです、その時の気分に合わせて読めるし、

つまらなかったら、一度その本から離れるので気楽に読書を楽しめます。

でもこの読み方していると最後まで読み切ってない本が結構あるんです。

以前読み始めて挫折してしまった本をもう一度読んでみようかな・・と思っています

「ライ麦畑でつかまえて」なんですが、若かりしき頃に読んでは挫折また読んでは挫折

を繰り返した本なんです、青い表紙の本はまだ我が家の本棚にあるんです。

これを機会にもう一度試してみます。

 

 

もうひとつは旅行のガイドブックの活用法です。

旅先が決まると、必ず目的地のガイドブックを購入します。

行く前はさらっと読みます。そして帰ってきたらそのガイドブックをじっくり見て

「ここ行った!!これ食べた!!」と旅行の余韻に浸ります

行った後に見て楽しいの?と聞かれますが、結構良いですよ 楽しいですよ

私はこの旅行に行った後のガイドブックをじっくり見るという事気に入っています。

行けば良かったと後悔したりしますが、ま!!それも良しです。

 

「本」ってきっと人それぞれの読み方や楽しみ方があるんですよね。

今はスマホでゲームやYouTube見たりする時間も増えましたが

マンガや雑誌も含めて本って良いですよね・・・

 

スタッフ  森