ブログ Blog

スタッフブログ 名古屋ショールーム ・ 名古屋インター店

【マニフレックスのこれな~に?】は、~夏必見! マニフレックスマットレス 汗のお手入れ方法~

【マニフレックスのこれな~に?】は、~夏必見! マニフレックスマットレス 汗のお手入れ方法~

こんにちは。

2度目の梅雨が終わり、夏真っただ中。今年は、6月下旬に名古屋40℃予報も出て、長~い夏が続きそうです。

そんな暑い夏。皆さんは寝具の汗対策どうしていますか?

そこで、今月の【マニフレックスのこれな~に?】は

~夏必見! マニフレックスマットレスの汗のお手入れ方法~をご紹介します。

多くの人がマットレスにシーツをかけていると思いますが、今回のテーマ汗のお手入れと考えた時、シーツ1枚じゃ心細くないですか?

睡眠時、毎日コップ一杯分の汗をかくと言われています。せっかくのマットレスに汗が染みこまないか心配です。

それを防ぐために、敷パッドを活用されてる方多いと思います。

しかし、その敷パッド……。

さぁ、今月の項目は、

項目1 ≪この時季によく見かける冷感敷パッドは快眠につながる?≫

項目2  ≪マットレスには何をかければ良いのか?≫

項目3 ≪マニフレックスのマットレス、多く汗をかいたときの対処法≫

項目4 ≪マニフレックスの側地が洗える商品≫

の順でご紹介します。

項目1 ≪この時季によく見かける冷感敷パッドは快眠につながる?≫

ここ数年よく見かけるようになった冷感敷パッド。お使いの方多いと思います。

最初、寝た時はひんやりして気持ちいいですね。

しかし、皆さん快眠のコツ知っていますか?

ネットでサクッと調べてみると、

リラックス・光・温度・湿度などの言葉が出てきます。

この中で、温度湿度に注目したいと思います。

一般的に睡眠時の理想の寝床内温度は33℃前後、寝床内湿度は50%~60%が理想と言われています。

それを実現するために、エアコンつけたり、パジャマを着たり。冬は羽毛ふとんや湯たんぽ、加湿器使ったりそれぞれ工夫を凝らしていると思います。

しかし、見落としてませんか?

お使いの敷パッド、冷感敷パッドやポリエステル素材ではないですか?

ポリエステルなどの化学繊維は水分を吸収しません。

冷感敷パッドがひんやりしても、そもそも人間は睡眠時コップ一杯分の汗をかくと言われていますでの寝床内湿度がどんどん上がっていきます⇗

湿度が上がると汗が蒸発しにくくなるため、体温も上がると言われています。

冷感敷パッド。最初は気持ちがで良いですが、快眠の事を考えると………。

なので、敷パッドや掛布団、カバー、着るものは、汗をしっかり吸ってくれる綿や麻の素材を個人的にはおススメします。

私の小さい頃の夏はクーラーなしのタオルケットだったなぁー。

 

 

項目2  ≪マットレスには何をかければ良いのか?≫

項目1でおススメしたように、マットレスには汗をよく吸う、綿や麻、脱脂綿の入った敷パッド等を敷く事をおススメします。

しかし、マニフレックスのマットレスにはもう1つだけ注意してもらいたいことがあります。

それは、敷パッドの厚さです。

当たり前ですが、マニフレックスのマットレスは高反発です。

そんなマットレスに分厚い敷パッドを敷いてしまうと、高反発の意味が薄れ、高反発を体感しにくくなってしまいます。

もちろん、高反発を一番体感できるのはマットレスに何もかけず、敷かず、着ずに直接寝る事です。

しかし、日々のお手入れ、清潔に保つという事を考えると、何かをかけたり敷いたりして、それを洗い清潔を保つことが長く使うコツ、気持ちよく使うコツにつながります。

お客様の中には羊毛やムートンのベッドパッドをお使いの方がおられますが、正直、もったいないです。

ですから、マットレスに敷くものは素材と厚さを気にしてもらえると、より高反発を実感し、快眠につながるかと思います。

マニフレックスではケット&シーツ(K&SⅢ)という商品があります。

名前の通り、タオルケットの様にかけても シーツの様に敷いても

最高です。詳しくはこちらをどうぞ→K&SⅢ

 

 

項目3 ≪マニフレックスのマットレス、多く汗をかいたときの対処法≫

いくら家電や住環境が良くなっても汗はかきます。

ましてや、怖い夢を見た時や、発熱し解熱し始めた時は大量の汗をかき、マットレスに汗が染み込むことは誰しもあります。

こんな時、

①マニフレックスのマットレスは風通しのよいところで立てかけてください

②お持ちであれば、布団乾燥機をガンガンかけて下さい。注!寝る前にかけるとマットレス内に温かい空気がたまるので夏場は起きてすぐが良いと思います)

③側地が外せるマットレスならファスナーを開けてマットレス内の湿気を飛ばす

④中の芯材にあて布をしてスチームアイロンをかける

⑤マニフレックスのマニシートドライを使う

以上の事を試してください。

また、汗対策=マニフレックスを長く使うコツです。

 

 

項目4 ≪マニフレックスの側地が洗える商品≫

大量に汗をかいたから、できれば洗いたい!!という方、安心してください。

マニフレックスの商品の中には側地が水洗いが出来たり、ドライクリーニングが出来たりする商品があります。

洗濯好きには最高ですね。

まずは、水洗い可能な側地の商品

 

側地水洗い可能 
三つ折り フトン・オーバーレイ その他
メッシュウイング

ヴィロブロックウィング

ブレストウィング

DDウィング

マニ・フトン カモ

スーパーレイ ロイヤル

マニ・シートドライ

側地は取り外して洗濯ができます。芯材の洗濯はできません。洗濯機の容量をご確認ください。

洗濯ネットをご使用ください。タンブラー乾燥はお避けください。

 

次はドライクリーニングが可能な側地

ドライクリーニングの場合は念の為、持ち込むクリーニング屋さんに確認してから持ち込んだほうが良いでしょう)

側地 ドライクリーニング可能 
マットレス フトン・オーバーレイ
オクラホマ

T-75

モデルローマ

ディアマンテ

コンメンダトーレ

イタリアンフトンⅡ

ヴィロブロックトッパー

エルゴトッパー

側地は取り外してドライクリーニングができます。芯材の洗濯はできません。

 

いかかでしたか?

汗対策。

汗をかくことは体がちゃんと循環してる証。熱中症や夏バテにも効果的。体の老廃物を出し、肌に潤いを与えるます。

しっかり汗をかいて、しっかりマットレスの汗対策をして夏を乗り切りましょう。

 

来月の≪マニフレックスのこれなーに?≫は、今年新発売!

マニフレックスの最高峰モデル ≪コンメンダトーレ≫をご紹介いたします。

TOPに戻る

眠りとマニフレックスを知り尽くしたスタッフがご対応!

マニフレックス店舗紹介

マニフレックス 名古屋ショールーム
名古屋最大級のマニフレックス専門店
マニフレックス全商品が揃っています。
〒464-0855 愛知県名古屋市千種区千種通6-30-1
名古屋市営地下鉄 桜通線「吹上」駅 1番出口より徒歩2分
営業時間:月~金10:00~18:00 土日祝11:00~19:00(年中無休)
駐車場:5台
フリーダイヤル:0800-2000-704

キャンペーン情報

[video width="640" height="360" mp4="https://www.magni-stage.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/video_16554044685584-48mtJRKX.mp4"][/video]

ブランド創立60周年記念

「マニフレックスの全てを凝縮した最高位モデル」

のコンメンダトーレがマニフレックス名古屋ショールームに登場しました。

 

ゴージャスな五つ星ホテル仕様

☆総厚35センチ

☆12層の贅沢な構造

詳しくはこちら
マニフレックス 名古屋ショールーム
東名高速「名古屋インターチェンジ」も近く、
お車での来店がとっても便利
〒480-1121 愛知県長久手市武蔵塚101-1 クリストリッジ1F
(古戦場西交差点角)
営業時間:月~金10:00~18:00 土日祝11:00~19:00(毎週水曜定休)
駐車場:4台(店舗前3台、店舗裏1台)
電話番号:0561-62-5212

キャンペーン情報

日々厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか?

暑さとコロナに負けないように、しっかり寝て免疫力をアップしましょう♪

 

昨年12月にリニューアルオープンした「マニフレックス名古屋インター店」

皆様には2012年のオープンより10年間ご愛顧いただいています。

 

長年『マニフレックス』をお使いの皆様に感謝の気持ちを込めて

『マニフレックス買い替えキャンペーン』を開催します。

 

「そろそろ買い替え時かな?」

「家族の分を追加しようかな?」

という方、今
詳しくはこちら

オンラインショップ

マットレス
枕
その他・付属品

pagetop