スタッフブログ 4月~ぼんやりした春の空~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

4月今月のテーマは春の空です

春の空はぼんや〜りと霞んで見えるのが特徴で柔らかで幻想的なイメージです

それがどうして起こるのか・・

それは空気中の水分が多くなり、昼と夜の気温差で小さな水滴になることで白くモヤがかかったように見えることが原因だそうです

そして、その水分はどこから来るかと言えば植物が芽吹く時に出されるものと知り生命力溢れた水で冬にはカラカラに乾いていた空気が潤うなんて素敵❗️と1人で盛り上がっていました。

しかし、霞むには他にも理由があります。

今更と私も思いますが大陸からの黄砂、PM2.5そして花粉。

こちらの理由には悩まされている方多いのではないでしょうか⁉️

今のようにマスクをするのが日常なので花粉症の方もそうでない方も見た目は分け隔てなくいられますが、以前はせっかくの春なのにマスクをしていると狭い世界に閉じこもって生活しているような気分でした

4月生まれの私にとって春のぼんやりとした空、風、日差しはとても心地よいものだったのにこの花粉のせいで大好きな季節が一変してしまいました。

 

でも、今回水分が植物が芽吹く際に生まれ出る様子を想像しながら空を眺めていたら春に生まれてよかったなぁとほっこりした気分になれました。

     

ただ、この同じ空の下に自分の意志とは関係なく慣れ親しんだ国から移動しなくてはいけなくなった方、祖国に残ると決めて地下のシェルターから空を見上げることさえできない方、未曾有の災害と言われながらも何度か被災されて心身ともに疲れて空の変化どころではない方がいらっしゃるのが現実です。

穏やかな気持ちで空を見上げる事ができる日が一日でも早く訪れる事を願っています。

スタッフC