スタッフブログ 『山菜とタケノコ』

  • 名古屋インター店
  • スタッフブログ

3月のテーマは「春野菜」です🥬

 

岐阜の山奥で産まれ、育った私は

春野菜と言えば・・・山菜です。

わらび・ぜんまい・ふきのとう・タラの芽などを祖父母と取りに行っておりました

お弁当を持って、山菜採りに行くのは楽しかったのです。

山の中で山菜探している姿は、お猿さんのようだったと思います。

 

 

そして春野菜と言えば・・・タケノコです。

幼い時はタケノコの時期になると毎日の様に食卓にタケノコ料理が出るのが嫌でした。

「また!!!タケノコ!!!」と言っていたと思います。

お料理の上手だった祖母は毎日、違う形でタケノコ料理を出してくれていましが・・・

文句を言っていたと思います。

  

 

私は田舎で育ったので旬のものをたくさん食べてきました。

自宅でお野菜を作っていたし、三つ葉やパセリ、シソなどはその辺りにはえていました。

今はスーパーに行けば、ほとんどの野菜が並んでいて旬がわからなくなっています。

旬の物を食べると免疫力が高まったり、抵抗力がついたりするそうです。

太陽と大地からの恵を受けて育ち、生命力と栄養価が高いそうです。

毎日同じ物ばかり・・と文句を言っていましたが採りたての野菜を食べれる

旬の物を食べれるってとても贅沢で幸せな事だったんですね・・

 

老後はお野菜づくりとかしたいなぁ・・・🍅

 

マニフレックス名古屋ショールーム スタッフ森