ブログ Blog

スタッフブログ 名古屋ショールーム ・ 名古屋インター店

健康ブログ~その不調、冬の「かくれ脱水」かも~

健康ブログ~その不調、冬の「かくれ脱水」かも~

この頃、くつ下のゴムの跡がくっきりくぼんでなかなか元に戻らないのが気になりまして、「むくみ」について調べ始めましたが「脱水」のせいかもしれないと気づかされ、冬の「かくれ脱水」はコロナ禍における多くの人に関係あることなので、是非お伝えしたいと思います。

 

「なんとなく頭が痛い」「胃がもたれる」など冬場の体調不良はもしかして「かくれ脱水」かもしれませんよ。知らず知らずのうちに自覚のないまま脱水状態に陥ることを「かくれ脱水」と言います。水分が失われる原因は、夏のような気温の高さや湿気により大量に汗をかいたり、病気による発汗・下痢や嘔吐、胃腸の調子が悪くトイレが近くなるのを気にして水分を控える、などが考えられます。

 

人間は不感蒸泄(発汗以外の皮膚及び呼気からの水分喪失)といって普通に生活しているだけで水を体外に蒸発させていまます。冬は夏に比べて空気が乾燥し、湿度も下がるので体から水分が奪われやすくなります。

特にこの2年間は、自粛生活で運動量が減っているために、水分を多く貯蔵できる筋肉が少なくなっている方も多いと思われますので、例年にも増して冬のかくれ脱水には注意が必要です

 

かくれ脱水の状態を放っておくと、免疫力が低下して風邪やウィルスに感染しやすくなるというリスクも上げてしまう恐れがあります。マスクを着けていると鼻や喉などの粘膜が乾いているような水分不足に気づいていないことも。

かくれ脱水を防ぐ基本は、当たり前のことかもしれませんが、こまめな水分補給です。水分補給と同時に室内では 加湿器を使ったり、洗濯ものや濡らしたタオルを室内に干したりして乾燥対策を行い、定期的に窓を開けて換気をすることもお忘れなく。

 

常にかくれ脱水のリスクを意識して免疫力を下げないようにこの冬を乗り切りましょう。

TOPに戻る

眠りとマニフレックスを知り尽くしたスタッフがご対応!

マニフレックス店舗紹介

マニフレックス 名古屋ショールーム
名古屋最大級のマニフレックス専門店
マニフレックス全商品が揃っています。
〒464-0855 愛知県名古屋市千種区千種通6-30-1
名古屋市営地下鉄 桜通線「吹上」駅 1番出口より徒歩2分
営業時間:月~金10:00~18:00 土日祝11:00~19:00(年中無休)
駐車場:5台
フリーダイヤル:0800-2000-704

キャンペーン情報

連休中はたくさんの方にご来店頂きました。

ありがとうございました。

 

マニフレックス名古屋ショールームの次の企画は・・・

「ブライダルフェア」です!!!

ご自分に合ったマットレスでおやすみ頂ければ次の日の朝の目覚めが違います。

それに合わせた、ベッドフレームや枕、除湿シートなど

セットも単品もご用意しております。

 

ブライダルの方のみ対象ではありません・・・

より良い目覚めのために・・・寝具選びは大切です。

 

ご来店お待ちしております。

&n
詳しくはこちら
マニフレックス 名古屋ショールーム
東名高速「名古屋インターチェンジ」も近く、
お車での来店がとっても便利
〒480-1121 愛知県長久手市武蔵塚101-1 クリストリッジ1F
(古戦場西交差点角)
営業時間:月~金10:00~18:00 土日祝11:00~19:00(毎週水曜定休)
駐車場:4台(店舗前3台、店舗裏1台)
電話番号:0561-62-5212

キャンペーン情報

新緑の候 1年で一番さわやかな季節

木々の緑も日に日に鮮やかさを増していきます。

 

暑い夏や、じめじめの梅雨入りの前に

睡眠のリズムを整え、新しい環境で疲れた心とからだをゆっくり休ませてくださいね♪

パジャマや、敷いたり掛けたりの寝具は、肌にやさしく汗をよく吸う素材のものがおすすめです‼

 

今年の『父の日』は6月19日です。

『いつもありがとう』の言葉を添えて、当店おすすめの寝具のプレゼントはいかがでしょうか?



ラッピングサービス&全国無料配送いた
詳しくはこちら

オンラインショップ

マットレス
枕
その他・付属品

pagetop