ブログ Blog

スタッフブログ

「睡眠」と「便秘」関係ある?

「睡眠」と「便秘」関係ある?

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年最初の健康ブログは「睡眠」と「便秘」...関係あるんでしょうか?

 

お正月、「お餅の食べ過ぎで便秘?」になっていませんか?

そもそもお餅はもち米で作られているので主成分は「でんぷん」です。これは消化されやすいものなので、決して便秘になりやすい食材ではないはずです。

けれど、ついついお餅だけでお腹がいっぱいになり、食事を終えてしまうことはありませんか?食事がお餅だけになってしまうとほかのおかず、特に食物繊維を食べる量が減ってしまうとお腹の中で餅同士がくっついて、排出されにくくなるのです。

食物繊維と水分をしっかり摂るのは便秘を解消する方法として広く知られていると思いますが、「睡眠」も大切なんですよ。

便は腸の「ぜん動運動」によって腸内を移動し体外へ押し出されます。副交感神経が優位になるとぜん動運動も活発になると言われます。副交感神経が優位なるのはリラックスしている時や睡眠時。ぐっすり眠っている間に腸がしっかり動くとで翌朝に便が出やすくなるというわけです。

睡眠時にストレスを感じたり、眠りが浅かったり、寝不足だったりすると、睡眠時であって交感神経の方が優位になって、腸の動きが鈍くなり、腸が便を押し出す働きも低下します。

「睡眠」と「便秘」は両方とも腸のぜん動運動と大きく関わっているようですね。

お風呂でゆったりリラックス。

パジャマに着替えて、夜更かしやめて早めに就寝。

パソコンやスマホもそこそこに。

就寝前の軽~い運動でリラックスして副交感神経を優位にさせて。

ぐっすり おやすみくださいね。

TOPに戻る

眠りとマニフレックスを知り尽くしたスタッフがご対応!

マニフレックス店舗紹介

マニフレックス 名古屋ショールーム
名古屋最大級のマニフレックス専門店
マニフレックス全商品が揃っています。
〒464-0855 愛知県名古屋市千種区千種通6-30-1
名古屋市営地下鉄 桜通線「吹上」駅 1番出口より徒歩2分
営業時間:月~金10:00~18:00 土日祝11:00~19:00(年中無休)
駐車場:5台
フリーダイヤル:0800-2000-704

キャンペーン情報

連休中はたくさんの方にご来店頂きました。

ありがとうございました。

 

マニフレックス名古屋ショールームの次の企画は・・・

「ブライダルフェア」です!!!

ご自分に合ったマットレスでおやすみ頂ければ次の日の朝の目覚めが違います。

それに合わせた、ベッドフレームや枕、除湿シートなど

セットも単品もご用意しております。

 

ブライダルの方のみ対象ではありません・・・

より良い目覚めのために・・・寝具選びは大切です。

 

ご来店お待ちしております。

&n
詳しくはこちら
マニフレックス 名古屋ショールーム
東名高速「名古屋インターチェンジ」も近く、
お車での来店がとっても便利
〒480-1121 愛知県長久手市武蔵塚101-1 クリストリッジ1F
(古戦場西交差点角)
営業時間:月~金10:00~18:00 土日祝11:00~19:00(毎週水曜定休)
駐車場:4台(店舗前3台、店舗裏1台)
電話番号:0561-62-5212

キャンペーン情報

新緑の候 1年で一番さわやかな季節

木々の緑も日に日に鮮やかさを増していきます。

 

暑い夏や、じめじめの梅雨入りの前に

睡眠のリズムを整え、新しい環境で疲れた心とからだをゆっくり休ませてくださいね♪

パジャマや、敷いたり掛けたりの寝具は、肌にやさしく汗をよく吸う素材のものがおすすめです‼

 

今年の『父の日』は6月19日です。

『いつもありがとう』の言葉を添えて、当店おすすめの寝具のプレゼントはいかがでしょうか?



ラッピングサービス&全国無料配送いた
詳しくはこちら

オンラインショップ

マットレス
枕
その他・付属品

pagetop