スタッフブログ 6月のテーマは《雨》~雨はいつか止む のに・・・~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

スタッフみんなで、ブログをつないでいきます(^^)/

 

6月のテーマは 

6月は梅雨の季節なので、今月のテーマは《雨》です。

 

10年ほど前の9月 台風15号の影響でこの地方にひどく雨が降ったことがあります。更に10年くらい前の「東海豪雨の再来か」とも言われるほどの大雨でした。

 

当時私は別の仕事をしていて、午前中で仕事を終えて午後は自宅にいて激しく降っている雨を見ながら高校生の娘のことを心配していました。

 

すると、その娘から電話。

「学校まで、迎えに来られる?JRが止まっちゃった。名鉄も止まったんだってー。学校の最寄駅の地下道が冠水しちゃって大変なことになってるみたい。」

娘は名鉄は利用しませんが、名鉄が止まるのは余程の事だと言う認識なのです。

私も、こりゃ大変だ!たまたま今日は午後時間があるので「わかった、すぐに家を出るね。」と車に乗り込む🚗

 

娘が待つ学校まで行くには大きな川とJRを渡らなければなりません。

まずは、庄内川に架かる橋。いやいや、そこまで行くのに何箇所かの通行止めを回避して随分回り道をしてやっと橋を渡ることができました。次にJRさえくぐってしまえば学校は上り坂を5分くらい上ったところ。

ところがいつも通りJR線を越えようとした時です!直進は出来ず、仕方なく左折。線路と交差するアンダーパスが深く冠水してしまい軽自動車がプカプカ浮いているのを目の当たりにしました。

ただの大雨じゃない。。。ヤバイ。。。

 

道路が線路の上で立体交差しているところは、、、どこだどこだ???

 

頭の中の地図で探しまくって、なんとか学校にたどり着き、娘を車に乗せて帰り道、相変わらず空からは雨が降り、坂の上からも雨水がダーダー流れてきて、走る車の両サイドにスゴイ水しぶき‼︎

娘は遊園地のアトラクションにでも乗っているかのようにはしゃいでいる。

私は帰り道が不安でたまらないのに、、、。

どうにかこうにか家に帰り着くことは出来ましたが、今は思います。雨はいつか必ず止むのだから慌てず嵐が通り過ぎるのを落ち着いて待てば良かったと。

スタッフ 伊藤