健康ブログ ~笑顔のパワー~

  • 健康ブログ

新しい年が始まりました、昨年よりコロナという新型ウイルスにより生活がガラリと変わってしまいました。

そんな中ですが、本年も「健康ブログ」という事で ”身近” で ”些細な” 健康に関する事を

発信できたらいいな・・と思います、本年も「健康ブログ」よろしくお願いいたします。

 

今年最初のお話は「笑顔のパワー」です、笑うという事にはパワーがあります。

笑うという行為には免疫力の向上、緊張や疲労など心身の改善、血圧や血糖値の低下などがあります。

医学的研究データーだと

・免疫機能を高めて正常化する

(笑う事により癌細胞やウイルスをやっつけるナチュラルキラー細胞が活性化する)

・血圧を下げる効果あり

(自律神経には交感神経と副交感神経があります、交感神経は興奮したり ストレスがかかると優位に働き血圧や脈拍を上げます、副交感神経は笑顔の時 寝ている時 リラックス状態の時に優位に動き血圧を下げます)

・血糖値を下げる効果あり

(笑うとインスリンを分泌する遺伝子の作用で血糖値上昇を抑えてくれます)

 

落語家で内科医である  立川らく朝氏によると・・・

「笑うと痛みがひく?」

「笑うとやせる?」

「笑うと冷えが解消する?」

「笑うと肩凝りが治る?」

「笑うと胃もたれが治る?」

「笑うと傷が治りやすい?」

「笑うと美肌になる?」

「笑うと頭が冴える?」

「笑いは癌に効く?」

「笑えば幸せになる?」

と言ってみえます。

笑顔になると ”癒しのホルモン” (セロトリン)や ”幸せホルモン” (ベーターエルドフィン)が

出てきます、笑うという行為は病気の予防に役立ち、お金もかからず、副作用もなく

とても良い事は分かりますが、笑ってばかりの毎日を送れる人はいません。

何かのストレスを抱え、悲しい事・辛い事・腹立つ事も多い毎日です。

そんな方は「作り笑い」して下さい。自然に笑っても作り笑いでも表情筋が動きそれが脳に伝わって

自分は笑っている!!!と勘違いし ”癒しのホルモン” ”幸せホルモン” が分泌されるからです。

 

「笑う門には福来る」です。笑って病を吹き飛ばしましょう。笑って免疫力を上げましょう。