健康ブログ ~目は疲れています~

  • 健康ブログ

目の老化は40代から始まっています。

コロナ禍の中でパソコンに向かう時間も増えて目に負担をかけています。

なんだか近くの細かい物が見えにくいかも、

近くから遠く 遠くから近くへと距離の違うものを見るとピントを合わせるのに時間がかかるかも

そんな症状が出たら老眼です。そして残念ながら老眼は治す方法はありません。

では放っておいて良いの?老眼を軽く考えてはいけません、

老眼鏡を使わないで我慢していると眼精疲労になり体調が悪くなる事があります。

目や頭が重い 頭痛 肩こり 食欲不振などの症状がでます。

老眼かな・・と思ったら眼科の受診がお勧めです。

 

目が疲れたら目薬をさす方多いですよね、

高い物が良いものと思わずご自分の症状にあった物を選び、

開封した目薬は1か月で使いきってください、使えなかった場合は新しい物にして下さい。

パソコン、スマホを使っている時は1時間に1度は遠くを見て目を休める

そして目薬をうまく活用する、瞬きをして目に疲労をためないようにして下さい。

さらに時間のある時は、両目を見開き眼球を上下左右に大きく動かしゆっくり目を閉じます。

また目頭の先端のくぼみと鼻の付け根の両端(晴明というツボ)そこを両手の人差し指で鼻の両側から

押し挟みます(眼球は押さない、力をいれすぎない)温める事も効果的です。

 

照明も大切です、LED照明は蛍光灯や白熱灯に比べるとブルーライトが多く発され

眼精疲労やドライアイといった目にダメージを与えるとも言われています、

それと明るすぎる照明は目を疲れさせます。

では目に優しい照明とはどんな物でしょうか、青白い光より赤みを帯びていて部屋全体を明るく照らすより

必要な所だけを照らす方が目の疲労が減ります。

現代人の1日はオフィスでパソコン 移動中スマホ 家に帰ったらテレビ 寝る前スマホと目を酷使しています、目は自分で思っているより疲れています。

・パソコン スマホの使い方を見直す

・コンタクト 眼鏡(老眼鏡)は自分に合った物を

・目には潤いが大切

・目の体操やマッサージで改善

あなたの目は大丈夫ですか・・・

この機会に御自分の目の事を一度考えてみて下さい。