11月のテーマは《鍋》 ~ご当地鍋~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ
スタッフみんなで、ブログをつないでいきます(^^)/
 
11月のテーマは
『鍋』
街を歩くと街路樹もちらほら秋色になってきました。
朝晩はちょっと肌寒い日もあります…。
そんな夜には身体も心もあったまる鍋🍲が良いですね〜
子供達が結婚や就職して、家に居なくなった我が家の冬の定番料理は『鍋』 
鍋の中身は肉でも魚でも冷蔵庫の残り物でも貰い物の野菜でもなんでもOK
味もしょうゆ味、味噌味、辛いの、市販の鍋の素も色々あってバリエーションは果てしないです
 しかも2日目は同じ鍋に材料を追加投入、旨味が増して味も深くなります。
自分の中では鍋は、手抜き料理というイメージがありますが、手をかければ奥の深い料理なのだと思います
我が家の鍋の紹介をしてもあまり面白くないので、全国のご当地鍋を調べてみました! (余計な私の感想付きです♪)
北から
北海道の石狩鍋 (鮭と味噌の相性抜群!😊)
秋田のきりたんぽ鍋 (きりたんぽ大好き♡)
山形県の芋煮 (食べたことないなぁー)
東京はちゃんこ鍋(へー?東京なんだ⁈😱)
山梨県 ほうとう (麺とかぼちゃ美味しい!)
静岡は、おでん⁇ (鍋の仲間⁉)
愛知県、鶏鍋⁇ (えーそうなんだ⁉︎愛知県民だけど知らなかった〜)
三重県 すき焼き (おー!)
京都 湯豆腐 (とうふって奥深いおいしさ♪)
広島県 牡蠣の土手鍋 (牡蠣にはやっぱり味噌…)
山口県 てっちり (最後の雑炊が最高!)
福岡 もつ鍋 (うーん…😣)
ちなみに私のベスト3
(あ、もっとどうでも良いけど…)
❶石狩鍋
❷ほうとう
❸湯豆腐
鍋は良質なたんぱく質と野菜がたっぷり摂ることができます。
そして、なにより体を中から温めることができますね。
ご当地鍋はやっぱり現地で食べないとですが、コロナでなかなか旅も難しい今です。
またいつか 現地で美味しいお鍋をいただきたいです♪
しばらくは自宅で、ほっこりあったかのご当地鍋を順番に作って食べたいと思います(^^)
スタッフ谷口