それぞれの熱中

  • スタッフブログ

こんにちは。マニフレックス名古屋ショールーム豆知識Iです。

 

誰でも熱中している時はとても楽しく、終わった後の充実感も半端ないですよね。

人それぞれ『熱中』することは違いますよね。 そこで今回のテーマ『熱中』で世界の偉人たちの『熱中』(趣味?)を紹介したいと思います。

 

まずはモーツアルト

世界中で超有名なモーツアルトは『カードゲーム』に熱中していたそうです。それも、生半可じゃないです。

生活を脅かすほどです。当時から超有名人・高収入だったと思われる人がカードゲームで借金を繰り返してたなんて残念です。

彼は6歳の時、当時オーストリア皇女のマリーアントワネットに求婚していますよね。

もし2人が結婚していたら 浪費夫婦になっていましたね。

 

マリーアントワネット繋がりでもう1つ。

アントワネットの夫ルイ16世は錠前づくりに熱中していました。

当時 死刑囚が少しでも痛みのないようにと、ギロチンの改良にアドバイスしていたほどです。

他にも狩猟にも熱中していました。

次に伊達政宗

戦国時代の武将、独眼竜。

彼が熱中していたのは料理

強くて、大名で料理好き。こんな人と結婚したいです(*^-^*)

所説ありますが政宗が考案した食べ物は『仙台味噌』『ずんだ餅』『凍み豆腐』など。

すごいですよね。戦ばかりの時代にこんな人がいたなんてビックリです。

あとはざっくりと。

徳川家康薬の調合

13代将軍 徳川家定お菓子作り

本居宣長(もとおり のりなが)鈴集め

スティーブジョブズヨット

将棋棋士 羽生善治さんチェス

以上、偉人の熱中でした。

あたしも今年は新しい『熱中』を探したいです。

 

最後に、歴史教科書に必ずのってる、

本居宣長って何をした人か覚えてますか?