8月のテーマは《星》 ~満天星~

  • 名古屋インター店
  • スタッフブログ

満天星が気になって、気になって・・・

⭐️いつだったか、知り合いに「森の水鏡」というお菓子を1つだけおすそ分けでいただいたのが、美味しくて美味しくて、どこのお菓子なのかと包み紙をとっておいてパソコンにに向かうと、岐阜県中津川の[満天星一休]というお店でした。「まんてんぼしいっきゅう?」

その時は「あ、中津川ならそのうち行けそうだな」と思ったけれどなかなか行けずに

月日は流れ…

気にはなるけど月日は流れる…

⭐️そして、末娘が高知で一人暮らしをしていた頃に出会った「満天の星大福! これが思いの外美味しくて美味しくて ^_^

高知駅のキヨスクで買って帰ろうと思うのですが、いつも電車やバスにに乗るのがギリギリで一度も買うことはなかったのです。

また食べたいなぁと思うのだけれど

月日は流れる…

また流れる…

 

^_^ どうやら私は『満天星』には何か惹かれるものがあるらしく、

 

⭐️前々から、尾張旭市にある『どうだん亭』春と秋に 期間限定で一般開放されている、ということが何となく気になっていた。

長い間、気になっていた。

 

この『どうだん亭』とはいったい何なのか?和食のお店?古民家?

今の時代なんだからサッサとネットで調べたらいいのに、なぜか不思議と検索することなく過ごすうちに ツツジが見事なお庭があるらしいということを耳にする。

 

ツツジは春か! では秋は?

また、月日は流れる…

どんどん流れる…

 

ある秋の日に一緒にウォーキングをしている彼女が、歩道の植え込みの葉が真っ赤に染まったのを見て、

「ドウダンツツジ、きれいになったねー!」と、一言。

えーーーっ! 毎年この植え込みが美しく紅葉するのは気づいていたけど、この木が[ドウダンツツジ]だったとは、、、‼️

あとは訪れるだけだ。

『どうだん亭』は漢字で『満天星亭』と書くのでありました。

 

満天の星が気になって気になって、、、。

でも、未だに天の川を見たことがない私です💧 多分。

 

名古屋インター店 伊藤 ヾ(๑╹◡╹)ノ”