☆夏休みの宿題☆

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

今月のテーマは夏休み🍉

夏休みといえば宿題_φ(・_・

 

私は関西出身なのですが、名古屋で子どもが初めて夏休みの宿題を持って帰ってきた時、ビックリしました(゚ω゚)

夏の生活って何?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

薄いけど、国算理社・図工・音楽・読書感想文など、色んな教科のページがあって、

何気に大変そうな印象でした(^-^;

 

私が小学生の時の夏休みの宿題は、先生が作って下さったたっぷりのプリントで、主には国語と算数のみ。

その他は漢字ドリルをひたすら3回ずつくらいノートに書く・・・

図工も、決められた作品ではなくて、自由に作って良くて

時代の違いなのか、地域の違いなのか、随分違っていて驚きました。

名古屋市の夏の生活という宿題にいろんな教科があるので、

息子は毎年、自分がやりやすいページから進めています。

 

でもそうすると、後半に「読書感想文」「図工」が残ってしまい、

夏休み最後の方に焦って取り組み始めます(;´д`)

 

・・・という話を他のお母さんにしたら!

「わが子は、1番前のページから、毎日◯ページずつ!って決めて順番にこなしてるよ_φ(・_・」
と!!

 

なるほどぉ〜(*゚∀゚*)そしたら、計画的に終えられてめっちゃ理想的っ(๑˃̵ᴗ˂̵)

今回の夏休みは、息子にその方法を提案してみようと思っています!

 

最後に・・・この前の冬の生活」という冬休みの宿題・・・
こんな物を発見しました(´⊙ω⊙`)

・・どうかしっかりした大人になれますように(>人<;)

 

マニフレックス名古屋ショールーム
スタッフH