• 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは。

マニフレックス名古屋ショールームのマメ知識I です。

あと、2週間で子供たちは夏休みですね。

 

なので今回は世界の夏休みを調べてみました。

まずは、日本。

うちの子の夏休みは7/20~9/1までの44日間。(長っ!!)

しかし、全ての都道府県が44日間あると思いきや そーではないようです。

1番長いのは44日間ですが、1番短い所は25日間(札幌市)でした。

やはり雪国なので冬休みが長いのでしょうか。

 

それでは、世界に目を向けてみましょう

やはり スゴイですね。世界は。

国の中でも地域によりますが、ざっくりと期間は6週間~3か月。

しかも、宿題がない所が多い!

親としてはモヤっとしますが、子どもたちにとっては天国ですね~。

 

しかし、世界は大人にとっても天国です。

有給日数が日本よりもたくさん!

例)オーストリア・ポルトガル35日間  ドイツ・スペイン34日間  フランス・イタリア31日間が法律で

保証されてるようです。うらやましいですよね。

でも、せっかちな私はこんな長期間のお休みをもらっても うまく過ごす自信はありませが。

ただただ、ダラダラして仕事始めには”仕事行きたくなーーい”って思ってしまうんだろうな。

有給なので、年間通してですが こまめにとっても 消化できない自信ありです。

 

世界で見ると日本の子ども達の夏休み 親の有給日数は短いですが 内容の濃い有意義な夏休みを親子で過ごしたいですね。