雨の日の いい事

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは。

マニフレックス名古屋ショールーム豆知識Iです。

『雨』は憂鬱ってよく言われますが、良い事もありますよー。

フランスでは結婚式の雨は縁起が良いそう。

新郎新婦が一生涯に流す涙を、神様が代わりに流してくれるといわれている。

(あたしの時はカンカン照りでしたが(ー_ー))

日本では地鎮祭。

地鎮祭でその土地の氏神様をお迎えする時に雨が降ると 清めの雨として その土地は水に困らないといわれている。

また 『雨降って地固まる』と言いますが、地盤が安定するという意味もあるそうですよ。

 

でも 結婚式や地鎮祭は一生に何度もないですよね。

なら 次は雨に因んだトリビアを。

☆虹の7色の色を決めたのはニュートン。  

☆アジサイの色は一般的に土が酸性ならば アルカリ性なら

☆雨の日は掃除日和。 雨の湿気で汚れがゆるみ 汚れ落としが簡単。

☆カタツムリの殻には血管が通っていて 殻が割れても数日かけて数日かけて修復される。

☆てるてる坊主は顔を描くと雨が降る。

正式には 顔を描かずに吊るして雨が降らなかったらお礼として顔を描いてお神酒を供えて川  に流す。

こんな感じで 雨にまつわることを調べるの楽しいですよ。