花粉対策に効果的な布団カバーの選び方

  • 健康ブログ

こんにちは!3月に入り花粉症でくしゃみが止まらない名古屋ショールーム店のまきです。
今回は健康ブログ第一弾!花粉対策に効果的な布団カバーの選び方についてお話します。

みなさんは花粉症で夜も眠れない日はありませんか?
せっかくの睡眠時にくしゃみや鼻水が止まらなくなると寝不足になってしまいますよね。
いろんな花粉対策グッズも試したいけど何が効果的かわからない・・・。


そんな人に注目してほしいものが「布団カバー」です!

花粉って外からの侵入をどんなに防いでも、自分の服に付着していたり、ちょっとした隙間があるだけで簡単に家の中に入ってきてしまうんです。そして、知らない間に布団に・・・恐ろしいですね。

そんな花粉が布団に付着するのを防ぐには、布団カバーの選び方が重要です。

まずは素材選びから。

花粉がつきにくい素材と言われているのが綿やポリエステルです。

ウール化学繊維が含まれている素材は花粉がつきやすいので、この時期は避けたほうが良さそうです。

私がオススメするのはマニフレックスの
「ケット&シーツ」
「ケット&シーツ ピローケース」

綿100%で医療用脱脂綿を使用しているこちらの商品。
肌にもやさしいので、花粉による肌荒れが気になる人にも安心です。

ただ、少量の花粉でも気になるという方は、布団カバーを洗えばより花粉を落とすことができるので常に清潔にしておきたいですね。

花粉対策をしっかり行って心地よい睡眠を♪