マニフレックス名古屋インター店 -青春18きっぷの旅‐

  • スタッフブログ

 

 先週お休みの日に、青春18きっぷを利用し姫路城に出かけてきました。

数年前から友人と始めた青春18きっぷの旅は、西は「四国のこんぴらさん」東「鎌倉」と片道7,8時間、滞在2,3時間という「がんばりコース」と、ゆっくり出かけて、早めに帰る「のんびりコース」があります。(勝手に名前をつけただけですが…)

 目的の一番は「おしゃべり」ですが「どこかに行きたい」「おいしいものが食べたい」も、かなえてくれる魔法の切符です。

 

 

仕事が休みでも家のことが気になってしまう主婦には、とにかく出かけてしまうことが大切ですが、JR1日乗り放題で2370円という安さのおかげで家族に気兼ねなく出かけられ、浮いたお金でおみやげも買えるという特典つきです(^.^)

 今回は青春18きっぷの旅初心者の友人2人とJR高蔵寺駅発の始発で出発し、10時前には姫路に到着。お城の敷地内に入ると、すでにかなりの人の列…。5年半の改修工事が終わり3月27日にグランドオープンしたばかり、桜は満開の日なので覚悟はしていましたが、平日で雨なら大丈夫だと甘くみていました^_^;

 

列に並び、少しずつ近づくお城の写真を撮りながら、あいかわらずおしゃべりはつづき「400年以上前から建ってるらしいよ…」「すごいね、何百人もいっぺんに入っても壊れないかな…」「誰が住んでたの?」「いろんな人」「黒田官兵衛じゃないの…?」「それ誰?」「去年の大河ドラマの人…」「あ~岡田准一か」と、たのしい会話はつづき、1時間ほどで入ることができました。

城内も、とても混雑していて大変でしたが、“話題の姫路城”に入れて感動!城からの景色もなかなかでした。

その後遅めの昼食をとり、おみやげを買って帰りの電車に乗りました。

 なんだか、まだ帰るのもったいないと三宮で途中下車して、街をぶらぶら。神戸らしいおしゃれなパン屋さんを見つけ「明日の朝のパン買って帰るわ…」「あ、じゃぁ私も…」とちょっと日常に戻りつつ、また電車にのり、おしゃべりはつづきました。

とても楽しい旅でしたが、みんな…今度旅するときは、もう少し勉強して行こうね(反省)

 

こんなブログでいいのでしょうか…(*^_^*)