マニフレックス名古屋インター店 -グリーン購入法-

  • スタッフブログ

2ケ月ほど前、若い男性の方から電話がありました。

「職場の寮で使用するマットレスを購入したいのですが“グリーン購入法”で認められたものでないと許可が出ないのですが、マニフレックスはどうなんでしょうか?」という質問でした。

とりあえず調べて折り返し連絡するということになりました。

“グリーン購入法”について調べてみると平成12年に制定された法律で、国やその機関が“環境物品”を積極的に購入し、循環型社会の形成を目指す。つまり国が率先して環境への負荷が少ないエコ製品を使い、国民に推進していきましょう…というものでした。

折り返し電話で「“グリーン購入法”については該当しているか詳しく調べてみないとわからないですが、“オコテックス(Oko-Tex)スタンダード100”という国際規格に認定された安全な製品です」と伝えました。

その後一ヶ月、彼から電話で「職場からの回答でマニフレックス購入の許可がおりたので、近いうちに買いに行きます」と連絡がありました。

そして先日、車がないのでレンタカーを借りてきましたと、友達と一緒に来てくれました。

「寝心地はフラッグFXが気になりましたが、まだ2年目の若造なので…」とスタンダードモデルを購入していただきました。まじめでさわやかな2人でした。

 国の機関にも認められた “マニフレックス” とても誇らしく感じました(^.^)