~睡眠ブログ~2分で眠りに落ちる睡眠導入法⁉️

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

 

先日TVでどんな状況でも2分で眠りにつくことができる方法として、米軍式睡眠法が紹介されていました。

残念ながら最初から見ていていなかったので、興味津々でネットで検索するといくつか出てきました。

やり方としては

1 ベッドに横たわり手のひらを上、足を少し開き、目を閉じる

2 手足を丸めて一度全身にギューッと全身に力を入れながら息を吐く

3 眉間、目の周り、顎の筋肉をリラックスさせる

4  肩の力を抜いて、その後片腕ずつ上腕、下腕の順でリラックスさせる

5  胸、腹、太もも、ふくらはぎと順に緩めて、全身をリラックスさせる

最後に脳を休めるために3つの中から好きなもの選んで実践する。

① ただただ青空だけが広がっている湖に浮かぶカヌーに寝そべり、水に揺れているシーンを想像する

② 真っ暗な部屋でベルベットでできたまっ黒なハンモックに揺られているシーンを想像する。

③ 何もイメージせず、ひたすら『考えない』『考えない』と10秒ほどつぶやき続ける

米軍パイロットの候補生の方たちは、操縦席に待機た状態でも寝られるように、着座状態で睡眠法をトレーニングするそうです。

6週間トレーニングすることで96%の人が身に付くとのことです。

実際に試した方も、最初は何の効果もなかったが徐々に出だした方、すぐに効果が出た方、いろいろだったそうです。

 

私自身普段は寝付きが良いのですが、精神的にダメージがある時はさすがに寝つけない時もあるので、そんなときのためにトレーニングを始めようと思います。

 

どんな方法も合う合わないはあると思いますが、よろしければお試しください。