ブログ Blog

スタッフブログ 名古屋ショールーム ・ 名古屋インター店

健康ブログ~冷たい飲み物・タバコはNG!~

健康ブログ~冷たい飲み物・タバコはNG!~

人が自然に入眠するためには、3月の健康ブログでも触れましたが、身体の内部の温度「深部体温」を下げることが大切です。

 

深部体温が下がると、睡眠ホルモンの分泌が活発になって、自然に眠くなります。

体温の上り下がりが大きいほど強い眠気を感じやすいので、寝る前の数時間前に冷たい飲み物ではなく温かい飲み物を飲むことで、睡眠の質をあげられます。

温かい飲み物は、リラックス効果もありますので、寝る時間の1~2時間前に温かい飲み物を飲み、内臓を意図的に温めて体温を上げると、次に体温が下がるときに、自然と眠気がやってくる というわけです。

人は眠っている間に必ず汗をかいています。一晩で、一般的にコップ1~2杯分程度の汗をかくといわれているので、脱水症状をおこさないためにも、寝る前の水分補給は大事です。

温かい飲み物は寝る時間の1~2時間前までにゆっくり飲むことをおすすめします。

ゆっくり飲むことで胃腸に負担をかけることなく、栄養や成分をきちんと吸収できます。

量は多すぎて夜中に何度もトイレのために目が覚めてはいけないので、コップ1杯くらいを目安に飲むようにしましょう。

 

もうひとつ寝る前に避けたいのが喫煙です。

普段からタバコを吸われる方からすると、喫煙はリラックス効果があり、より深い睡眠につながると思っていらっしゃるかも知れませんが、実は逆に睡眠の質を下げてしまうこともあるので要注意だそうです。

 

ニコチンの作用には鎮静作用と覚せい作用の相反する働きがあり、より強く表れるのは覚せい作用の方なのです。

ニコチンの覚せい作用は約2時間続くと言われるので、できれば寝る前2時間以内は喫煙を避けたいところですね。

寝る前にタバコを吸うことが習慣になっている方にとっては、2時間もタバコを吸えないことにイライラして、これが睡眠の質を下げてしまうことになるかもしれませんので、吸わない時間を毎日10分ずつ延ばしていくなど工夫をして無理のない範囲で取り組んでみるのはどうでしょう。

TOPに戻る

眠りとマニフレックスを知り尽くしたスタッフがご対応!

マニフレックス店舗紹介

マニフレックス 名古屋ショールーム
名古屋最大級のマニフレックス専門店
マニフレックス全商品が揃っています。
〒464-0855 愛知県名古屋市千種区千種通6-30-1
名古屋市営地下鉄 桜通線「吹上」駅 1番出口より徒歩2分
営業時間:月~金10:00~18:00 土日祝11:00~19:00(年中無休)
駐車場:5台
フリーダイヤル:0800-2000-704

キャンペーン情報

[video width="640" height="360" mp4="https://www.magni-stage.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/video_16554044685584-48mtJRKX.mp4"][/video]

ブランド創立60周年記念

「マニフレックスの全てを凝縮した最高位モデル」

のコンメンダトーレがマニフレックス名古屋ショールームに登場しました。

 

ゴージャスな五つ星ホテル仕様

☆総厚35センチ

☆12層の贅沢な構造

詳しくはこちら
マニフレックス 名古屋ショールーム
東名高速「名古屋インターチェンジ」も近く、
お車での来店がとっても便利
〒480-1121 愛知県長久手市武蔵塚101-1 クリストリッジ1F
(古戦場西交差点角)
営業時間:月~金10:00~18:00 土日祝11:00~19:00(毎週水曜定休)
駐車場:4台(店舗前3台、店舗裏1台)
電話番号:0561-62-5212

キャンペーン情報

日々厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか?

暑さとコロナに負けないように、しっかり寝て免疫力をアップしましょう♪

 

昨年12月にリニューアルオープンした「マニフレックス名古屋インター店」

皆様には2012年のオープンより10年間ご愛顧いただいています。

 

長年『マニフレックス』をお使いの皆様に感謝の気持ちを込めて

『マニフレックス買い替えキャンペーン』を開催します。

 

「そろそろ買い替え時かな?」

「家族の分を追加しようかな?」

という方、今
詳しくはこちら

オンラインショップ

マットレス
枕
その他・付属品

pagetop