スタッフブログ《7月のテーマは夏休み》~ラジオ体操~

  • 名古屋インター店
  • スタッフブログ

スタッフみんなでブログを繋いでいます。

7月のテーマは「夏休み🌻」

もうすっかり”夏”の気温で体が悲鳴をあげていますね。

 

私が小学生だったころ(昭和50年代といえば歳がバレしますね)…

「夏休み」といえば思い出すのが”ラジオ体操”

夏休みに入ってすぐの1週間と夏休みの終わりの1週間、朝6時に母親に起こされ髪も寝ぐせだらけのまま、半分寝たまま、首にラジオ体操の出席カードをかけて近所の広場まで走った日々を思い出します。皆勤賞はノートとえんぴつがもらえました。いい時代でしたねぇ。

私の子どもたちが子ども会に参加していた頃(平成20年代といえば歳がバレますね)その時住んでいた集合住宅でもラジオ体操をしていたのですが、住人のおじさんから「朝から子どもの声がうるさい!!」と苦情が出て、それ以降ラジオ体操は中止になってしまいました。夏休みの風物詩なのに…と残念に思う母の横で早起きが苦手な長女は”やったー!”と喜んでいました…(^▽^;)

長久手市の子ども会でもラジオ体操を実施しているところはあるのですが、夏休み中の2日間参加すると→カードを持ってイオンのサービスカウンターへ→お菓子がもらえるそうです。2日間だけ?イオンで受け取り??時代はかわりましたねぇ。

 

今年は例年にない猛暑💦どうぞお体を大切に夏を乗り切りましょうね。

 

スタッフA