スタッフブログ~ゆず湯とかぼちゃ

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

今月のテーマは「冬至」です。

冬至と言えば・・ゆず湯です。

一年でもっとも夜が長い「冬至」にゆず湯に入ると、邪気払いになったり

風邪をひかなくなると言われているそうです。

寒い日に湯船に浸かってゆっくりするのは気持ちいいですよね。

我が家は娘が入浴剤が好きではなかったのすが、娘がお家を出た今は色々な入浴剤をお試ししています。

食べ物の入浴剤や発汗作用の物、サラサラしたもの、まったりしたもの、香りも様々です。

入浴剤を購入する時も楽しくて、お風呂タイムの前に選ぶ時も楽しいですよね♡

 

 

そして冬至と言えばもうひとつはかぼちゃです。

私はかぼちゃ好きですが、我が家の男性陣は好きではないようです。

最近帰りが遅くなる事が多くなったので、《つくおき》という本を買っておかずを

作り置きしているのですが、かぼちゃの入ったおかずは残っている事が多いです

頑張って作っているのに悲しいです(涙)

ちなみに一番減りが早いのはピーマンとちくわのお料理ですが、ピーマン嫌いの私には驚きです。

食べ物の好き・嫌いって面白いですよね。子どもの頃は苦手だった物が大人になったら好きになったり

マヨネーズは苦手だけどポテトサラダは好きだったり、食べた事ないのに嫌いだったりします。

ちょっと調べた所・・・大人の嫌いな食べ物 ①レバー ②トマト ③しいたけ

子どもは ①ゴーヤ ②なす ③レバー だそうです。

うん!うん!納得!納得!私もレバーもゴーヤも苦手です。

誰でも苦手な食べ物はありますよね。

今年も我が家は「冬至」にかぼちゃを食べるのは私だけかな。

12月は、今年1年を振り返って自分が頑張った事を考えたり・・反省したり・・

そして来年はどんな年にしようかな・・・どんな年になるかな・・と想像してみたり

とちょっとほかの月とは違います  最近、1年ってアッという間でビックリ!!です。

来年も良き年になりますように・・・健康第一、ニコニコ笑顔の毎日だといいなぁ、と願います。

 

スタッフ 森