スタッフブログ~実といえば収穫祭 収穫祭といえばハロウィン🎃~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

 

10月31日はハロウィンですね。

今頃ワクワクしながら準備をされている方もいらっしゃるのでは…

 

ハロウィンの起源はいろいろあるようですが古代ケルト人が行っていた祭礼「サウィン」が起源だと言われています。

秋の収穫を祝うとともに悪霊を追い払う宗教的な行事として古代ケルト人の暮らしに根付いていたそうです。

10月31日は一年の終わりの日で現世と来世を分ける境界線が弱まる時で死者の魂が家族の元へ戻ってくる日としても信じられていて、死者の魂とともに悪霊も一緒にやってくるので火を焚き、その悪霊たちに人間だと気づかれないように仮面を着けたして身を守ったのが仮装の起源とのことです。

まだ新しい習慣で馴染みが薄いと感じる私からすると大晦日とお盆が一緒にやってきて、そこに仮装大会が始まる❓❓・・・それはそれは不思議な日です。

が、楽しい事は素直に受け入れようと思います。

今年は日曜日でもありますがやっとおさまりかけたコロナのいずれ来るであろう第6波を穏やかなものにするためにも準備を楽しみながら家の中で過ごそうと思います。

先ずはマスカレードを使ったアレンジを作って飾ってみました。

当日は仕事はお休みなので大好きなくるみと栗をいっぱい入れたパンを焼く予定です。

練習でクルミとチョコレートパン焼いて見ました。

皆様も楽しいハロウィンをお過ごし下さい

スタッフC