スタッフブログ 10月のテーマ《実》~実るほど…~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは♪マニフレックス名古屋 グルメ担当スタッフまきです^^

おかげさまでマニフレックス名古屋ショールーム5周年イベントも終わり、気づけばもう10月(*_*)

ということで今月のテーマは」です。実…実?!実^^;…

食いしん坊の私がすぐ思い付くのはやっぱり実りの秋🍂食欲の秋🌰!!

新米、お芋、栗など…秋の味覚大好きです♡先日つやっつやの新米を塩結び🍙にして頬張った時の

幸せと言ったら( *´艸`)

あ、塩結びの美味しい握り方、ご存じですか?真ん中に塩をまぶしたシャリ玉を入れると、食べ進めていっても

塩味(えんみ)を最後まで感じられて美味しいそうですよ♪

そういえば先月のブログテーマが「お米」でした^^;今月は「」です^^;

「実」という漢字で思い出したことわざ、‘’実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな”。

小学校で習ったこの言葉、なぜかこのブログを書いていてふと浮かんできました。

実るほどに稲の穂先は低く下がるもの。人も知識や徳を積んだ人ほど謙虚な姿勢で人と接する事が大事。

稲が生長するには土、水がないといけない。日光も。いろいろな要件が揃い、時間と共に稲穂の中身が

詰まっていく。周りの多くの働きにより自分自身が支えられている事に気付けないと、

頭は下がらないわけですね。

深くこのことわざについて考えるなんてなかったのに、ふと浮かんで、調べてみて

また自分の中で気づきがありました。(←これほんとです笑)

気持ち新たに日々を楽しみながら、年内残り3ヶ月またマニフレックスの仲間たちと

駆け抜けたいと思います!!

               マニフレックス名古屋ショールーム まき