スタッフブログ【あんな味、こんな味、おにぎり最高!】

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは。

マニフレックス名古屋ショールーム、豆知識Iです。

おにぎり おにぎり おにぎり。

豆知識が全く浮かびません💦 ごめんなさい。

なので、珍しい?ご当地おにぎりご紹介します。

では、行ってみましょう!

北海道:バター焼きおにぎり・・・おにぎりをバターで焼き焦げ目がついたら醤油をかけてまた焼く

青森:菊かおり・・・枝豆、しめじを醤油であじつけし、食用菊をごはんとまぜおにぎりにしたもの。

福井:きな粉まぶしおにぎり・・・白米のおにぎりにきな粉をまぶす。お好みで砂糖も。

富山:くま・・・熊の肉を使ったおにぎり。県内でも超レアおにぎりなんだあとか。

静岡:ぼくめし・・・うなぎ、ゴボウをうなぎのたれで炊きごはんに混ぜる。

香川:鯛めしおにぎり・・・鯛、昆布、酒、醤油をれて炊いたごはんをおにぎりに。

高知:ばくだんおにぎり・・・とにかく大きく、種類は卵焼きや竜田揚げ、チキン南蛮など。種類もどんどん増えてます。

「くま」以外はご家庭でも作れそうですね🍙

ここだけの話、あたしも🍙にぎるとめっちゃ三角です△

 

さて、美味しいおにぎりを作るには美味しいお米ですよね。

毎年、一般社団法人日本穀物検定協会が、【コメの食味ランキング】を発表しています。

自分が毎日食べてるお米のランキング気になりませんか?

私は岐阜県の“ハツシモ”が大好きでよく買っています。冷めても美味しくお弁当にも最高です。

ランキングが気になる方はこちらをクリック↓↓どうぞ。

https://www.kokken.or.jp/data/ranking_sanchi02.pdf

ランクのつけ方

複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準米人として、これと比較します。

基準米より特に良好なもの特A・良好なものをA・おおむね同等をA’・やや劣るものをB・劣るものをB’としてますが、B・B’が美味しくないというものではなく、特Aでも必ずしもすべての人の好みに合うとは限らないようです。

このランキングをみると毎年特Aを出してる地域の生産者の方すごいなぁと、ただただ、尊敬します

そして、なにより特A 食べてみたい!

では、おにぎりの話に戻ります。

東海地方で生まれ育った方なら必ず知っているお菓子、おにぎりせんべい🍙

三重県伊勢市に本社がある(株)マスヤさん

こちらの会社、オンラインで工場見学やってます

今のご時世なかなか遊びにも行けず、時間を持て余していませんか?

特にお子さんがいらっしゃるご家庭の方、工場見学覗いてはいかがですか?

マスヤさんの特徴はオンラインという事。VTRとは違って面白いです。’おにぎり倶楽部’で検索してみては?

そして、ほかの企業もネットで探すとたくさんやってます。

例えば ロッテさんhttps://www.lotte.co.jp/entertainment/factory/

ネスレさん(キットカット)https://nestle.jp/brand/kit/about/factorytour/

トヨタさん・キリンさんなどなど。

 

大人の方にもおすすめです。せっかく自宅で見学できるのでぜひ、そこの商品を食べながら見学もいいですね

 

マニフレックス名古屋ショールーム豆知識Iでした。