スタッフブログ 8月のテーマは《汗》~いい汗かいてますか?~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

スタッフみんなでブログをつないでいきます。

8月のテーマは

夏、本番!!

毎日毎日、「暑い暑い」の連発です💦

 

小学生の頃は、体中汗だくでランドセルを下すと即行 扇風機の前で「あ”~~~」と声を震わせ、冷たい麦茶をゴクゴクっと一気飲みしてのどを潤し、凉をとっていました。

体育館の部活は蒸し暑く、水分を摂っている以上に汗が出ていたのではないでしょうか。

子どもの頃はあんなにも平気で汗をかいていたのに、今ではちょっと暑いと直ぐにエアコンをON!

お店屋さんに入ったら涼しいのが当たり前になってしまいました。

たま~に頭にかいた汗がこめかみのあたりに ツーっ!と流れてくるあの感触が好きです。

岩盤浴やサウナでじっとしているだけでも 汗が玉のようにふきだしているのを見るのも好きです。

だけど、日頃 汗が出ない生活をしていると汗腺の機能が衰えて、たまにかく汗がベタベタして蒸発しにくかったり、汗の粒が大きくてニオイがあってしょっぱかったり と言ってみれば「悪い汗」で熱中症にもかかりやすいそうです。

日頃から汗ばむ程度の運動や入浴などで汗をかく習慣を 生活の中に取り入れると、活動している汗腺の数が増えてサラッとしてニオイもない「いい汗」が出るようになるんですって。

 

適度な運動...なかなかできないのが悩みですけどね。

インター店スタッフ 伊藤