スタッフブログ ~アイスクリームはいつまで食べられる?~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは。マニフレックス名古屋ショールームの豆知識Iです。

毎日ジメジメ、ジメジメ。何をするにもやる気がおきないですね。

7月のテーマ「アイスクリーム」

アイスクリームのを買ったらすぐに食べちゃうから、なかなか気づかないかもしれませんが

アイスクリームには‛賞味期限’はありません。袋・箱には記載されていないです。

ー18℃以下の冷凍庫でちゃんと温度管理していれば菌の増殖が抑えられるためです。

実際のアイスクリームの温度は種類にもよりますが約-10℃です。

ちなみに、かき氷は0℃。なのでかき氷よりアイスクリームの方が冷たいんです。

(温度の低いのはどっち?) 

 

カチカチのアイスクリームといえば、あず〇バー。

たまに、食べたとき‛歯が欠けた’ ’歯が折れた’とか、巷のうわさで聞いたことないですか?

ある会社が、あず〇バーの硬さをしらべたそうです。

なんと、宝石のサファイアより硬いと数値が出たそうです。(硬さを測るのには2種類の方法があるそうですが、この時は1種類で測ったそうです。そして、溶けたり、凍ったりすることがあり、硬さは安定しなかったようですが、ある条件が整えばサファイアより硬いことになりません?)

もう一つカチカチアイスクリームといえば、東海道新幹線内で売られてるアイスクリーム。

食べるとすっごく贅沢な気持ちになりませんか?

なんと、昨年ついに出ました!

当時はカチカチすぎて、買ってからしばらくしてからじゃないと口に運べなかったけど、今は専用スプーンが販売されています。

1本600円。アルミ製で手から伝わる体温でアイスクリームが程よく溶ける。

最近、なかなか新幹線に乗る機会が激減してしまったと思いますが、乗車した時は購入してみてはいかがですか?

お土産として奥様やお子さんに買っていけば喜ぶと思いますよ。

その時はハーゲンダッツも一緒に渡すことをおすすめします。