スタッフブログ~可愛いウソ💛

  • 名古屋インター店
  • スタッフブログ

4月のテーマ「嘘」

「嘘」と聞いてパッと思い出したことがあります。

うちの二女が幼稚園の時についた“可愛いウソ💛”についてお話ししたいと思います。

 

二女は生まれつき障がいがあり、幼稚園に入園する時も発語がなく意思の疎通が難しい子でした。

周りのお友達、先生方に恵まれ、幼稚園大好き!!少しずつですが二女なりに成長していきました。

そんなある日、幼稚園へお迎えに行った時のこと…先生に呼び止められ

「お母さん、今日Nちゃんがウソつかはったんですーー(京都の幼稚園に通っていましたww)」

「えーーーウソってどうゆうことーー?」

その幼稚園では1週間のうち2日お弁当、3日給食でした。

全部食べ終わったら先生に空になったお弁当箱を見せて、遊びに行くというルールがありました。

体の小さい娘はいつも食べるのが遅く、やっと食べ終わったころにはお昼休みが終わってしまっていたそうです。

みんなと遊びたい!!でもそんなに早く食べられない!!どうしようか…

 

当時アルミのお弁当箱を持たせていました。このタイプは蓋と弁当箱がよく似ています。

どうしても遊びたい娘はまだ食べ終わっていないのによく似ている蓋のほうを先生に持っていき、自信満々に見せてきたそうです。

そんなウソはすぐにばれてしまい、結局お昼時間いっぱいお弁当を食べていたそうです。チャンチャンww

 

発達に遅れのある娘が初めてついた”可愛いウソ” そんな娘も今年成人式を迎えました。

今は噓のつけない素直な子に育ちました(親バカです)。

 

名古屋インター店 スタッフA