スタッフブログ 2月のテーマは《甘》~小食になりました~

  • 名古屋インター店
  • スタッフブログ
 スタッフみんなで、ブログをつないでいきます(^^)/
2021年 2月のテーマは《甘》

 

2月はバレンタインデーがあるので、チョコレートからの発想で《甘》がテーマとなりました。

 

先月の「座右の銘」と今月の「甘」と、頭の中でぼんやりと行ったり来たり考えていたら「人には厳しく自分に甘く!」なんて名言っぽい言葉が浮かんじゃいましたf^_^;

イヤイヤ、コレは座右の銘には相応しくないですね。しかも今私が考えるべきは 「甘」なのですから‼︎

 

若い頃は食欲旺盛だった私は、甘いものも大好きでした。

誕生日ケーキを丸ごと ひとりで食べられるのではないかと思うほど。やった事はないのでわかりませんが、🎂ホールごとフォークで突いて食べてみたかったです。

 

しかし今は、、、歳を重ねて甘いものを一度にたくさん食べられなくなりました。

そこまで食べたいと思わなくなりました。

これは私だけでなく同年代の人達からよく聞きます。

 

何でだろう?

 

「歳だから!」で片付けても良いんだけれど、ひとつ思い出したことがあります。

五大栄養素のうちの 砂糖や果物に含まれる糖質は体内で素早くエネルギーに変わる栄養素だって遠い昔に家庭科の授業で教わったように思います。

 

若い頃は運動量も多くてエネルギーがたくさん必要だったのに対してだんだん動きもスローになってきた今は、多くのエネルギーを必要としないので必然的に体が甘いものをそんなには欲してこないという事を今更ながら理解しました。

けれど若くても摂り過ぎると太るよ!とも。実際私はかなり太っていました。

 

教わった通り!身をもって実践するとは〜、トホホー。

 

 

名古屋インター店

スタッフ伊藤ヾ(๑╹◡╹)ノ”