健康ブログ ~寝室を見直してみては・・・~

  • 健康ブログ

人生の3分の1は寝てすごす、と言われています。

寝室の環境を整えると良い睡眠が取れます、

寝室はリラックスして1日の疲れを取り元気をチャージする所です。

今回は、12月という事で大掃除をする時期でありコロナでお出かけできないので

長いお休みを利用して寝室の「模様替え」と「大掃除」はどうでしょうか・・・

 

現在、グッスリ眠れない方は模様替えをしてみてはどうでしょうか、

ベッドの位置はエアコンの風が直接当たらないなど温度や湿度が急激に変化しない所が理想です。

枕の向きも考えましょう。

次は照明を見直してみます、寝転がって「まぶしい」とならない事

光が直接目に入らない様にカバーがついている物が良いです。

電球が暖色系で間接照明やスタンドライトもお勧めです。

そしてもう一つ見直して欲しいのが寝室の色です、

壁 天井 床などベースになる色はベージュやアイボリーにしましょう。

カーテン リネンは暖色系の赤やオレンジ 元気の出る黄色が良いと思われますが

実はこれらの色は神経を興奮させるのでリラックス効果のある青や緑、ベージュを選んで下さい。

 

そして掃除です、寝室はほこりや髪の毛が落ちているとダニが繁殖しやすくなります。

寝室の掃除は順番が大事です、上から下に向かってしましょう

1、カーテンレールや照明のほこり、本棚や壁などのほこりを取ります。

2、布団カバーやシーツなどを外して洗濯します(大掃除なのでカーテンも洗濯します)

3、フローリングのほこりをモップで取ってから掃除機をかけます(ベッドを移動させていつもしない所のほこりを取ってください)

エアコンの掃除も忘れないでください。

 

年内に寝室の模様替えをして気分をかえて

大掃除をしてスッキリさせて良い睡眠をとり

新しい年をお迎えください。