6月のテーマは《好きな人、もの、事》

  • 名古屋インター店
  • スタッフブログ

スタッフみんなでブログを繋げています。

~鼻が好き 変?

車の運転中は、だいたい何かを口ずさんでしまいます。でも最近はドライブレコーダーに録音されたら恥ずかしいので(その機能が付いているかは知らない)自分が歌っていることに気づいたら黙ります。

歌う歌は古め。特に十八番があるわけではなく、新しい歌にはついていけない。

 

音楽の教科書に載っている歌 や 童謡が好きです。

それから、校歌も好き。

 

 ・・・変?

昔、昔、中学卒業近し頃、サイン帳(B5サイズのごく普通のノート)に隣の席の男子が

「変なことにこだわるおもしろい子」というのが私の印象だと書いてくれたことを思い出します。

「変なことにこだわる」???これを理解するのには30年以上という長い年月がかかりましたが、今はわかります。

多くの人にとって「そこはどうでもいいでしょ?」ってことが気になったり、しょうもないことを記憶していたり、ってことのようです。

夏になったらきっと歌っちゃう歌があります。

ここ数年、朝ドラを観る習慣があります。現在放送中の「エール」の主人公のモデルとなった古関裕而さんが作曲された曲の中には耳にしたことのある曲がいくつかあります。テレビを観ながら検索すると、あの高校野球夏の甲子園大会のの歌『栄冠は君に輝く』もそのひとつでした。

今年は残念ながらコロナで大会は中止になってしまいましたが、私はきっと歌うな~♪

 

・・・変?

インター店スタッフ 伊藤ヾ(๑╹◡╹)ノ”