衣替え

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

何年か前までは5月の終わりになったら衣替えをすることをするものと思っていたのに、最近では面倒で何とかやらずに済む方法をと考えて夏物用と冬物用のケースを別々に作りダイレクトにそこから出す方法にしたが、そもそも季節が終わった時に1度も手を通さなかった服の数に毎シーズン終わりに我ながらびっくりする!
ということは必要としていないものが大事なスペースを占領していることにもなる。
そろそろ断捨離と言うのをした方が良いと思いながら、もう何年もこの状態。

断捨離とは不要なものを減らし、生活の調和をもたらそうとする思想だそうだ。

最近簡単なDIYで洗面所に棚を作り、自分にとって心地よいものを飾ることで心がワクワクするので、食器棚の中を飾る様に食器を収納してみた。すると必要のないものは何のためらいもなく処分ができたし、扉や引き出しを開けるたびに素直に嬉しくなる。調和とは古くは「整い、和らぐ事」とあるがこんな気持ちなんだろうか!?

衣替えからそれてしまったが、寝具でお勧めしたいことがある。
マニフレックスにケット&シーツという綿100%のガーゼで医療用脱脂綿100%を包んでキルト加工した上掛けでもシーツとしても使えるものがあり、肌触りがとても優しくアトピーには最適。


これが春先から今は1枚か2枚重ねるかはその日の気温次第。
夏はエアコンの冷気を避けるために1枚を掛けて、汗取りに1枚はシーツとして使用。
秋口はまた2枚を重ね、気温が下がってきたら羽毛布団と組み合わせる。

1年中大活躍❣️

これは決して売る立場からではなく、使う立場からぜひぜひお勧めしたい。
押し入れから出したり入れたりするストレスから解放されることが何より!!

 

しかしながら、せっかく四季のある日本に生まれ、生活しているのだからこの変化を楽しみながら

生活できるように心がけようとも思っている。

スタッフ C