秋の最大イベント! 名古屋まつり

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

まもなく10月も終わろうとしていますが・・・

ホントに台風が多い年でしたね!!

台風が去ったあと、気温が30℃になったり・・・

体温調整が、むつかしく夏の疲れが出てくる秋ですが・・

名古屋の秋の風物詩といえば・・・「名古屋まつり!!」

市内においては最大のお祭りですね!!

最大に見どころは、郷土が生んだ三英傑・・・

織田信長・徳川家康・豊臣秀吉が約600人を従えて練り歩く「郷土英傑行列」

行列の途中では、随所に立ち止り戦国時代の合戦を再現したパフォーマンスもあり

鉄砲の音も街に鳴り響きます。

他にも山車が勢ぞろいして、からくり人形の演技や華やかな水引幕など、見どころいっぱい!!

日頃、見ることができない時を超えて受け継がれたものばかり。

幼いころは、からくり人形の顔と動きが、少し怖い感じもしましたが・・・

毎年、名古屋まつりの2日間は名古屋市内の観光施設の名古屋城・東山動植物園なども

無料になるので見たいと思っていたところを、このまつり中に行ってみるのも良いですよね。

名古屋まつりの期間中は、名古屋駅のシンボルのナナちゃんも武将衣装で盛り上げてくれます。

今年は、もう終わってしまいましたが・・・来年は機会があれば、行ってみて下さい。

名古屋に住んでいても、知らないスポットが結構あったりしますヨ。

 

マニフレックス 名古屋ショールーム R