スタッフブログ~築30年のマンション、リフォームどうしようかな…~

最近、「子供も独立したし、自分たちの生活を見直そうと家のリフォームをしました」
「寝室のリフォームを機に、ベッドフレームやマットレスを新調したくなって…」
そんなお話をお客様から聞くことが増えてきました。
実は我が家も築30年ほどのマンション。
「お話を聞くたびに、うちもそろそろかなぁ…」
と考えるようになりました。
同じマンションに住む友達も、やっぱり同じことを考えていて
「そろそろ水回りだけでも…」
「ドアが壊れてそろそろ限界?」
そんな話がとびっかっています。

そんな折、娘の幼なじみの子が結婚され、私たちと同じマンションをリフォームして、お引越しされると聞き、引っ越し前日に少しだけ見させてもらいました。
正直、「本当に同じマンション?」と思うほど雰囲気が変わっていて、びっくり。
間取りや素材、色合いでこんなにも変わるんだなぁと、改めて感じました。
それを見て、
「うちもリフォームしたいなぁ」と
なんだかやる気が出てきました。
嫁いでいる娘も話を聞いて、
「ここはこうしたら?」
「将来のことを考えると…」と
いろいろ考えてくれて、今どきのリフォーム例などの画像を送ってくれます。
本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。
とはいえ、最後はやっぱり
「予算次第だよねぇ」
という現実的な話に戻るのですが(笑)
こうして家族で話せることが、大切な時間かもしれないですね。

全部を一気にというより
・段差が少し不安なところ
・毎日使う場所
・寒さが気になるところ
そんな所から少しずつでもいいのかなと思ったりもします。
住まいも寝具も、長く使っているからこそ、少しの違和感をそのままにしてしまいがち。
これから先も心地よく暮らすために、少しずつ見直していくことも大切なことなのかな、と感じています。
一年後か二年後、
「ずいぶん居心地がよくなったね」
そんなふうに思える住まいになっていたらいいなと思います。
スタッフ K

