スタッフブログ~劇団四季ミュージカル~

劇団四季のミュージカル「マンマ・ミーア」を観てきました♪
ミュージカルが好きで今までに「オペラ座の怪人」「CATS」「ライオンキング」「アラジン」などを観劇。
今まで観た中で1番好きなのはCATSです。5回観に行きました。
今の名古屋四季劇場(名駅南)は新劇場の開場に伴い、この「マンマ・ミーア」が名古屋四季劇場での最終公演となります。
マンマ・ミーアを軽く紹介しますね。
1999年にロンドンで生まれたミュージカルで人気グループABBAの曲とともに物語が綴られていきます。
エーゲ海の小島が舞台で母娘の愛、結婚を控えたソフィ(娘)が自分の父親を探すために母親ドナの元恋人3人を結婚式に招待したことから起こる騒動をコメディタッチで描いたミュージカル作品です。
上演時間は休憩時間も含めて2時間ほど。
名古屋では2016年にも上演されました。

マンマ・ミーアに興味は正直なかったのですが・・・・
以前に観た弟夫婦から「良かったよ!また観たいくらい」と言っていたのを思い出し、現劇場での最終公演だし1度観てみるかぁとチケットを予約。
特に期待もせず劇場へ(笑)
でも入場し、舞台を前にすると自然とワクワクしてきました。
娘のソフィが結婚式に母親の元恋人3人を招待したと友達に話しているシーンからスタート
ステージの上ではABBAの曲に合わせて物語が進んでいきます。
圧倒的な歌唱力、美しい歌声、そしてダンスに感動!!感動で何度か涙が流れました。
ミュージカルの醍醐味です。
マンマ・ミーアにそれほど興味がなかったのに、いつの間にかその世界に引き込まれていました。
終演後のカーテンコールではまるでライブのよう♪
グッズ売り場で購入したペンライトを持った観客が「ダンシング・クイーン」のリズムに合わせてペンライトを
振ったり踊ったり。
カーテンコールでは舞台と客席が一体化してるかのようでした。
今まで観劇したミュージカルにはなかった体験でした。マンマ・ミーアは世界中で愛されているミュージカルだそうですが納得です。もう一度観たいな、そう思いました。
劇場内のグッズ売り場は多くの方で賑わっていました。
やはりペンライトは人気のようです。
帰宅途中も帰宅後も頭の中にはABBAの曲が流れています。
しばらくはマンマ・ミーアの世界観に浸りそうです。
2026年の夏に名古屋市熱田区に新たな専用劇場「名古屋四季劇場」が誕生し、その記念すべきこけら落とし公演が「オペラ座の怪人」に決定しています。
ミュージカルを1度も観たことがない方、是非1度観てみて下さい。
ミュージカルの世界にどっぷりハマるかもですよ。
スタッフY
