スタッフブログ ~桑名の老舗~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

桑名市にある明治10年創業、うどん・そばの老舗「歌行燈本店」に行ってきました。

明治の文豪・泉鏡花の小説「歌行燈」に登場したうどん屋から始まり、東海3県から

関東まで展開しています。

平日限定のオリジナルランチ「旬菜ランチ」をいただきました。

コシのあるうどんと澄んだお出汁♪

とても美味しくお出汁は飲み干してしまいました。もちろんすべて完食です!

歌行燈はお料理だけでなく接客へのこだわりもあります。行動指針は「花鳥風月」

花になろう、やさしい笑顔こぼれる花に

鳥になろう、明るい言葉歌う鳥に

風になろう、さわやかにかろやかに動く風に

月になろう、さりがなくあたたかく気配りの降りそそぐ月に

140余年の歴史を通じて積み重ねてきたお客様へのもてなしの心だそうです。

お料理だけが良くても、接客だけが良くても140余年も長くは続きません。

やはり双方素晴らしいからこそ歴史を積み重ねることが出来たわけです。

この日も店内は満席でしたよ。

今後このおもてなしの心を見習って接客したいなぁと思いました。

 

「歌行燈本店」の近くには映画「わたしの幸せな結婚(主演:目黒連・今田美桜)」の

ロケ地である六華苑や桑名城跡の本丸および二之丸跡を利用した九華公園などがあります。

お出かけが気持ちいい季節になりました。

機会があれば桑名まで足を延ばして、美味しいものを食べたり散策を楽しんでみたりして

下さいね。

 

スタッフY