健康ブログ~食欲の秋~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

やっと、”秋が来た” ?

日の出や日の入りの時刻やスーパーに並ぶ野菜や魚からも やっと季節が夏から秋に移ってきたことを感じます。

そして、自分自身のことでいえば、「何か食べたい!」欲求にに駆られるようになりました。

 

秋になるとなぜ食欲がわいてきてしまうのでしょう。

理由はいくつかあるようです。一つずつ挙げてみます。

・夏バテが解消されるから

夏の気温が暑すぎて、体の熱を発散できず、夏バテになってしまった人も多いのではないでしょうか。

夏バテの特徴として 食欲不振や疲労などがあげられます。夏バテによって失われていた食欲が戻り、食欲が増したように感じると考えられている。

 

・基礎代謝が上がるから

人は寒くなってくると、体温を維持しようとするのでたくさんのエネルギーを消費します。そのため消費してしまった分を食事で補おうとして、食欲が増すと考えられる。

 

・神経伝達物質「セロトニン」が減るから

セロトニンは、食欲を抑える効果があると考えられていますが、その分泌量は日照時間に比例して増減するため、秋に日光を浴びる時間が少なくなるとセロトニンも少なくなり、食欲増加に繋がる。

 

・冬に向けて栄養を蓄えるため

秋の次には冬がやってきます。寒さを乗り越えるためには、しっかりと食事を摂って栄養やエネルギーを蓄える必要がある。

 

・美味しい食材が出回るから

「実りの秋」ともいわれるように、たまたま、秋は美味しい食べ物がいっぱい出回りますね。食べたくなるのは自然なこと。

 

以上、どれもなるほどと思う事ばかりです。

しかし、食べすぎには注意して、秋を楽しみましょうね。