~スタッフブログ~果物アレルギー

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

果物を食べると口の中や喉が痒くなったりしませんか?

何年か前まではメロンとスイカだけだったのが昨年位から果物では無いのですが、キュウリを食べた後喉が痒くなり、唇も腫れてきたのです。

メロンを食べた時のように・・  反応するものが増えたことがショックでした。

子供の頃からメロンが好きなのに食べられなくて、母親から「どうして食べないの!」と責められて「痒くなるから」と言っても理解してもらえなくて悲しい思いをしていました。

 

私の体質が似てしまったのか2人の子供もアレルギー体質でメロンはもちろん、特に下の子は果物がほとんど食べられず食べられるのはほぼイチゴのみです。

食べられない子供の前で食べるのは気が引けたので、たまにどうしても食べたい時は隠れて食べていました。

そんな子供も独立し、気兼ねなく果物を食べられると買ったものの梨、桃、キウイなどどれも少しなら大丈夫な程度ですが、口の周りや喉が痒くなってしまいます。

果物は形も綺麗で香りも良いのでついつい食べたくなるのですが、アレルギーのある人には食べた後が大変です。

この果物アレルギーは花粉症と関連があるそうです。

反応する花粉によって果物が違い、果物のアレルゲンは加熱することで分解され、ジャムや缶詰なら症状が出ないことが多いそうです。

せっかくのフルーツをと思う気持ちは本当によくわかりますが・・

スギ花粉ピークの今❗️どうぞ同じ悩みをお持ちの皆様はお気をつけ下さい。

 

スタッフC