スタッフブログ 《11月のテーマは本》~読書の秋~

  • 名古屋インター店
  • スタッフブログ

スタッフみんなで、ブログをつないでいきます

11月のテーマは

『本』

今日11月1日は『本の日』です。

数字の1が本棚に本が並ぶ姿に見えることから、11月1日が本の日になったそうです。

 

以前に比べると「本」を読むことが減りました。

若い頃は、電車に乗るとき必ず本を一冊かばんに入れて出かけていましたが、今は携帯電話があれば、何時間でも過ごすことができます。

自分だけでなく、電車内の8割?9割?の人が携帯を見て過ごしています。

いまどきの当たり前の風景になりましたね…。

 

暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすいこの季節は

「スポーツの秋」「行楽の秋」「食欲の秋」そして『読書の秋』でもあります!

 

日に日に夕暮れが早くなり、夜の時間が長くなった今の季節

おやすみ前のひと時をゆっくり本を読む時間にすると、睡眠の質を上げることに効果的だそうです。

前回のブログで『日本100名城に行こう』という本を紹介しましたが

実際その本を探しに 本屋さんに行くたびに、肝心の『日本100名城に行こう』は見つからず💦

別の本が気になり ついつい買ってしまいます!

本屋さんをうろうろしていると、想像以上に とてもたくさんの方がいます。

本離れと言われる時代ですが、本が好きの方はまだまだ多いのだなぁ~と少し安心しました。

 

私も携帯やパソコンばかりじゃなく、ゆったり本を読む時間をつくりたいと思います。

スタッフ谷口