春は快眠の季節!?

  • スタッフブログ

 

こんにちは!マニフレックス名古屋です。

桜、咲きましたね~!
三重の方では、もう満開のところもあるとか。あっという間に春本番です。

ここ数日はあいにくの雨模様のようですが、
春になると、日差しもポカポカしてきて、眠るのも心地よいですよね…

 

 

<春眠暁を覚えずといいますが>

「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、
中国の詩人の孟浩然が詠った言わずと知れた漢詩の一部ですね。

意味にはいろんな説があるらしいですが、
一番有名なのが
「春の夜が気持ち良くて、朝になったことも気づかずついつい眠りこんじゃった~」
という意味です。
…なんだか、かわいいです笑

 

 

<3月、4月は、快眠にいい時期♪>

さて、この漢詩、かわいいだけではなく笑、ちゃんと的を射ているから、日本で広まったのかもしれないんです。

冬には、人間も動物と同じように、冬眠のような状態になり、動きが鈍くなりますが、
3月4月に暖かくなる頃に、日中活動的になり、その分夜はしっかり眠れるようになるのです。

その結果、深い眠りにつき、
「春眠暁を覚えず」となるのもうなずけます。

 

 

<快眠には、寝具だけではなく>

マットレスや枕、布団、パジャマ…など、
いわゆる「寝具」と言われるものを、
自分に合うもの・良いものにするのはとっても大事です。

ただ、それだけではなく、
しっかりと日中身体を動かすことや、
寝酒をしない、カフェインをとる時間を考える、
お風呂につかる…などなど、
色々な工夫で快眠をつくることも大事です。

4月、春本番ですが、
来るべき、寝苦しい梅雨・夏に向けて!笑

快眠の作り方、ぜひマニフレックス名古屋へご相談しにいらしてください♪