快眠とお風呂の話

  • スタッフブログ

 

こんにちは、マニフレックス名古屋です。

先日、お休みの日に、
守山区の竜泉寺の湯に行ってきました。

いろんな岩盤浴があって、入ると肌がつるつるになって、
化粧ノリが良くなるので、たまに暇をみつけて行きます笑

その後、お風呂にももちろん浸かります。
お家では、面倒な時はシャワーだけ…という日もあったりしますが、
湯船にもなるべく浸かるようにしています。

皆さんは、お風呂派ですか?シャワー派ですか?

 

 

<快眠的には、お風呂に浸かるのは大事!>

私も、今は断然お風呂派ですが、昔は、じっと浸かっているのが苦手で、シャワー派でした。

しかし!
快眠の観点からいくと、お風呂に浸かるのは大事なんです。

<ポイントは体温の「低下」>

みなさんも、お風呂に浸かると身体が温まり、ぐっすり眠れる…
なんて経験ないでしょうか?

私も、昔祖母に「寝る前は肩までしっかり湯船に浸かりなさい!」なんて教えられましたが、
これは一理ある知恵袋のようなんです。

 

 

人間の身体は、眠っている間の時間帯に体温が低下し、
午前中、活動し始める時間帯から体温が上昇していきます。

この、眠っている間の体温の低下の傾きが大きいほど、しっかり深い眠りにつける、という説があるそうです。

つまり、入浴によって体温を上げることで、
この傾きが大きくなり、深い眠りにつける…というメカニズム。

昔から言われている実体験から来る知恵って、ほんとすごいですね~

 

<リラックス効果も!>

お風呂に浸かることで、体温の変化、といった難しいことだけではなく、
単純に、リラックスできて、入眠しやすい、という効果も。

血行が良くなり、疲労も取れやすくなったり、
浮力で筋肉が休まったり…と、睡眠だけではなく良い効果が色々あります。

シャワー派の方も、今日はお風呂に浸かってみてはいかがでしょうか??