スタッフブログ ~ちょっといい事豆知識~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは。

マニフレックス名古屋ショールーム、豆知識Iです。

みなさんは最近ちょっといい事ありましたか?

普段の生活の中で少しだけ、周りを丁寧に見てみると案外たくさん身におこってるかもしれません。

 

今月のテーマ≪ちょっといいこと≫

ちょっといいこと1

しいたけの話。

しいたけは好きですか?

しいたけを買ってきたらとにかく天日に干してください。(少しの時間でも)

しいたけは干す(紫外線を浴びる)ことでビタミンDが何倍にも増えます。

そして、カルシウムの吸収を助け骨を強くしたり、免疫力が上がったり。と、すごい栄養素なんです。

また、血圧を下げたり、癌治療にも効果が期待されています。

ビタミンDは、人が日光に当たることで体内で作られますが、なかなか外に出ない生活や曇りや雨が続いたり、日焼け止めを塗ったりして、日光を浴びないとビタミンDは作られにくいです。

ビタミンDが足りないと大人は骨粗鬆症、子供はくる病のリスクが上がります。

ちなみに、くる病は『アルプスの少女・・・』のくらら患っていた病気と言われています。

 

ちょっといいこと2

皆さんの携帯電話はiPhoneですか? アンドロイドですか? ガラケーですか?

iPhoneの方にちょっといい事。

ケイタイで調べものしていて、スクリーンショットしたい時、急いで写真やビデオを撮りたいとき、手がもたつくことないですか?

そんな時は片手でトントンです。

まずは、こちらをご覧ください

iPhoneの後ろをトントンすると、スクリーンショット出来ます。

そして、

3回トントントンでカメラに。

ちょっと良くないですか?

これは、iPhone8以降、iPhoneのiOS14から追加された機能です。

簡単に設定できるので、該当する方はぜひ!

「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「背面タップ」

の順に進んでいき、ダブルタップ・トリプルタップの設定をしていきます。

私はスクリーンショットやカメラの設定にしましたが、他にも音量の上げ下げ、ライトをつける、音を消すなどの機能もあります。

自分の良く使う機能をそれぞれに設定してみてはいかがですか?

 

ちょっといいこと3

間もなく梅雨になり、夏が来ますね。

羽毛ふとんお使いの方はもうしまいましたか?

もし、まだの方はこの時期に羽毛のリフォームをオススメします。

羽毛ふとんを8年~10年以上お使いの方ぜひやってみてはいかがですか?

私たちのお店では、羽毛ふとんの中の羽毛を取り出し、他の羽毛と一緒にならないように個別で洗浄し・乾燥し、新しい側地に羽毛を入れなおします。

(見た目は新品同様です)

1枚の羽毛ふとんに約100羽以上の水鳥のダウンが使われてると言われています。

限りある資源・思い入れのある羽毛ふとん。長く、大切にしたいですね。

そして、数か月後の冬、あの時リフォームやってよかった。って思えるように、未来の自分にちょっといいことしませんか?

押し入れにしまった方も大歓迎です。

詳しくは、いつでもスタッフまでご相談ください。