スタッフブログ ~春の空と城めぐり~

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは(^^♪

マニフレックス名古屋ショールーム スタッフMです

4月のスタッフブログのテーマは『春の空』

 

『春の空』と言えば真っ先に思いつくのは桜ですよね🌸

先日近くを通ったら

名古屋城春まつりが開催されていました

いつもにも増してお城が輝いて見えました🏯

 

 

私はお城好きで

今までにも日本各地のお城を訪ねました

旅行も観光メインの世界遺産や

歴史的建造物を巡る旅が多いです

残念ながら最近は行けていませんが💦

 

国宝と言われるお城は5つあります

☆姫路城(兵庫県姫路市)

☆彦根城(滋賀県彦根市)

☆犬山城(愛知県犬山市)

☆松本城(長野県松本市)

☆松江城(島根県松江市)

 

国宝とは、日本にある建造物、美術館工芸品、文書などのうちで

とくに学術的価値が高いもの

美術館的に優秀なもの

文化史的意義の深いものとして

国が指定したものです

 

その中でも姫路城は

世界遺産に登録されています

数多くの櫓や門があり

まるで迷路のようです

 

 

比較的近くにある犬山城と彦根城

少し足を延ばして松本城は

ドライブがてらに良く訪れます

 

築城当時の木材が

多く残されている犬山城

 

外観が黒い松本城は

「烏城(からすじょう)」とも

呼ばれています

 

城中は、急傾斜の細い階段

歩くとミシミシと鳴る床

現在では使用が難しいと思われる

太い柱や梁が多くつかわれています

 

お城の周りは

観光地となっていて

屋外がメインなので

密になることなく楽しめます

 

自由な順路で

自分のペースで

ゆっくりと回れます

 

起伏に富みアップダウンがあり

運動不足も解消できます

 

お天気の良い日には

タイムスリップした気分を味わいに

お城めぐりはいかがでしょうか