スタッフブログ 7月のテーマは 《アイスクリーム》~手間ひまかけたモノ~

  • 名古屋インター店
  • スタッフブログ
スタッフみんなで、ブログをつないでいきます
7月のテーマは
『アイスクリーム』
暑い夏でも、冬に暖房のお部屋でも
ひんやり冷たいアイスクリームは最高ですね♪
 
でも、すぐにお腹が痛くなる私は
「今日はもう出かけないよ!」っていう日か、外食のセットに付いていて「これ食べないともったいない!」っていう時くらいしか食べません…😓
『アイスクリーム』で思い出すのは、母の手作りアイスクリームです。
商売をしていて忙しかったのに、よく作ってくれたなぁ?
なぜかな?
思い返すと、お隣に住んでた親戚の家が牛を10頭くらい飼っていて、牛乳の生産をしていました。
牛小屋と、放牧する小さな牧場もありました。
搾りたてだったかは覚えていませんが、よく牛乳をもらっていた記憶があり、飲みきれなくて『プリン🍮や、『アイスクリーム🍨を作ってくれていたんだなぁーと思います。
手作りアイスクリーム
冷えて固まったら、混ぜて混ぜて
また冷やしてを何度も繰り返して、とっても手間がかかっていた記憶です。
🍨
アイスクリームといっても
今、食べているアイスクリームとはほど遠く、牛乳味のシャーベットという感じ…
でもどんな高級なアイスクリームより
時間と手間のかかった分
母の愛情がこもった美味しいアイスクリームだったんだろうなって思います。
 
今は、父が手間ひまかけて畑で作った野菜や果物と、さらに手間をかけた
干し芋や切り干し大根、お漬物の奥深い味わいと、元気でいてくれる感謝の気持ちで、ありがたくいただいています🙏
 
私も春先に柚子ジャムを作ってみました!
4時間半かかり、出来上がったのはガラス瓶3つ
疲れた〜😞
でも美味しい‼ 自己満足⁈
誰に食べてもらおうかなぁ〜😊
父の気持ちがちょっとわかりました。
 
簡単に手早く… インスタントやレトルト食品があたり前の時代
時間を惜しまず丁寧に作ったものは、どんな高級なものより実は贅沢ですね♪
最近、食べるものだけでなく手間暇かけた色々なモノに価値を感じます
断捨離のあとは、お気に入りのモノを一つずつ見つけていきたいです♪
スタッフ谷口