自分の座右の銘?

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは マニフレックス名古屋ショールーム 豆知識Iです。

『座右の銘』あなたはありますか?

って、急に聞かれても難しいし、考えたこともない方多いですよね。

そもそも、改めて『座右の銘』って?

それは、「常に身近に備えて戒めとする格言(広辞苑無料検索より)

四字熟語・偉人の言葉・ことわざ・有名人のコメント・慣用句・アニメや漫画のセリフなどなど、

探せは無限に出てきます。

わざわざ探さなくても自分で自分に合ったものを考えても良いんじゃないでしょうか。

わたしが個人的にこれって私にとって座右の銘かなぁーて思う言葉は、学生時代のバイトの先輩から言われた一言。

「できないんじゃない、やるんだよ」です。

言葉だけ聞くと乱暴ですが、それを思いながら困難にあうと、とりあえずチャレンジしてみようって、思えるのです。

わたしがこの言葉で、出来たこと。

家の玄関の鍵交換・電気のスイッチ交換・大量の買い物の荷物をひとりで運ぶ・体がしんどくても子供のごはんの準備する・トイレのタンクの故障を直す・手作りマスクとか。

とりあえず出来るかなぁ~って考えるより、やってみてダメならダメの理由を考えて、出来たらバンザイ‼

 

そして自分で自分を褒める!

 

あと、昔子供たちによく言っていた言葉(食べ物でどっちの量が多いかのケンカが毎日のようにあったので)

「うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる(相田みつを)」

子どもに言いつつ、自分が一番考えさせられる言葉です。

まだまだコロナ禍ですが、今年1年何事にもチャレンジしながら、周りの人たちと仲良く過ごせる1年にしたいと改めて思います。

今年も豆知識Iを宜しくお願いいたします。